忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/27 goemon]
[11/23 mistyhill]
[10/08 1103]
[10/07 goemon]
[10/04 1103]
最新記事
(11/23)
(09/20)
(09/20)
(09/16)
(09/12)
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
P R
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
きまぐれ日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






箸置きです(*ノノ)

箸置きが無いと落ち着かない私の(笑)

夏、箸置き~♪

全部お気に入りだけど
特に好きなのは小樽で買ったお魚さん(^ー^* )
↑20年前w新婚旅行で(*≧m≦*)

スイカもかなり好き~♪

団扇は~
うさぎさんがいるでしょ?

地元で「うさぎ」モノを扱う雑貨屋さんで買ったのです☆

その名も「うさぎや」さんw

うさぎモチーフの素敵な器がたくさんあって(* ̄。 ̄*)
器以外も手ぬぐいとかアクセとか
まぁ素敵な心惹かれる小物がね~
たーくさん♪あるのです(*^^*ゞ
立ち寄ると何かしら
つい、買ってしまいますw
古布の素敵なブックカバーとか(* ̄。 ̄*)
センスがツボなんですよね(笑)


震災でダメージ大だった食器棚ですが
(うさぎやさんで買った器もほぼ全滅(〒_〒)
引き出しは奇跡的に無傷で(´▽`)

引き出しにしまってあった
箸置きさんたちは無事でした☆



PR


最近気付いたが

どうやら私

海藻好き

らしいw


夢は海藻しゃぶしゃぶw

ポン酢かな~
胡麻ポン酢の方が美味しいかな~
シンプルにお出汁かな~

・・・
妄想w


この時期見かける
生の青のり(あおさ)

見つけたら必ず買うw

お味噌汁~♪
お浸し~♪
卵焼き~♪
(^¬^)

Dの地元のスーパーに売ってるこんぶの佃煮も好物w
所謂、「佃煮」のイメージではなく
柔らかくて薄味
昆布巻きみたいな感じじゃなく

なんてゆーか
生っぽい佃煮(相変わらず表現ヘタw)
昆布巻きも好きだけどねw

焼き海苔も大好き(▼-▼*)


そんな海藻好き(?)の私の

今年のブーム

生わかめ



軽くゆがいて~

お浸し♪

最高

ここ何回か
スーパーで見かけるたびに買ってるが
買い物カゴに入れるたび~

Dが

いつまで続くかな

凝り性で飽きっぽい私、、、

バレてらぁ≧(´▽`)≦


そうは言っても

私が飽きるより

旬が終わる方がはやい
(多分w)

しかも我が家
内陸

近くでは滅多に売ってないのよ・・・(  ̄3 ̄)~♪

仙台方面行ったとき(のみ)

つまりほぼ週イチw

飽きるヒマありませんわ(o ̄ー ̄o)


先日
はなまるマーケット
で、やってた

あかもく

青森ではギンバソウ(知らなかった)
我が家ではギバサ(秋田ではそう)
↑秋田県民じゃないけどw

これまた滅多に見かけないが

Dの好物w


もずくも好き(*^^*ゞ

切りこんぶも好き♪
ビミョウにローカルフード?
↑関東圏の方にはマイナーだった
内陸の我が家近くのスーパーでも売ってるので
サラダとか炒め煮にするんだけど
って
私が子供の頃からのばーちゃん料理(お盆だかお彼岸のお料理?)
乾燥の切り昆布の煮物
車麩(山形じゃん)とか入ってるやつ
それはそれで美味しい(^ー^* )

生(乾燥じゃない)切りこんぶは昔は無かった?
なのかなぁ?
実家ではサラダで食べてたな~


あ!
Dも知らなかった(笑)
南東北限定???

Dは今では好物(爆)
食べたいと自分で買ってくるwww


が、

生の「めかぶ」はね~~~


あの、ぐるぐるのやつ

どうやって食べるの???

めかぶも好きなんだけど
私の知ってる
「めかぶ」
は、細かくなってる( ̄o ̄;)

ぐるぐる、、、

茹でて刻むの?!

ハードル高っ

どうして良いのかわからず

手が出ないw

絶対美味しいと思うんだけどな~~~







毎日寒いです。。。

気温の横棒、もういらないです(〒_〒)

寒いとなんとなく温かいもの食べたくなり

晩ご飯は~

何か汁物が良いな~

ってDが言うので

あ、お正月に義母上からもらった稲庭素麺あるよ~
温麺にする?

ってことに


準備して~

麺、茹でようと箱から出したら・・・

素麺じゃなく

饂飩。。。


大好きな稲庭饂飩


( ̄□||||!!


義母上、素麺て言ってた・・・
確かw
あー義母上は麺類好きじゃないからな~
箱の厚みは「素麺」も一緒だもん(笑)


稲庭饂飩は

冷たいのが好き・・・

↓↓ イメージ ↓↓




でももうこれ食べるしか選択肢が無いんだよね~(T▽T)


なんだか残念な感じに

温かい稲庭饂飩。。。


まぁ美味しいけど~

個人的には美味しさ半減(w_-;

お蕎麦も冷たい方が好き。。。
なので冬は鴨せいろ(*≧m≦*)

普通の(?)うどんは
温かいのも好きだけどね~

鍋焼きとか~
カレーうどんとか~(^¬^)

稲庭饂飩は別格(笑)

稲庭素麺なら温かくても良いのか?
って話になるがw
まぁ素麺なら諦め(?)つく(笑)


夏までこの箱、封印だな( ̄o ̄;)


大げさなタイトル。。。

つまり
引きこもりっす(T▽T)


先週、お天気大荒れの予報だったので
2~3日分の食料買いだめしましてw

えぇ、仕事休みですしwww


と、言っても~

震災でスーパーが閉店して以来
コンビニくらいしか無いんだよね~近所。。。

お肉屋さんは何故か3店w
八百屋さんも~

が、個人経営なので日曜はお休み


コンビニで買ったのは

チャルメラw
マルちゃん正麺ww
↑基本なのでどちらもしょう油味

レトルトのシチュー

どんな選択(爆)


シチューはイキオイつーか保険?
震災のときアレコレ、レトルト系食べましたが、、、
あんまり、、、


変なとこ細かい私

インスタントのラーメン作るのに
キチンと袋の裏のレシピ(?)読んじゃうんだよね~(笑)

なんてゆーか
メーカーの
その通り作ったら美味しい(んでしょ?)
みたいな
イメージ通りのお味で食べたい(笑)

バカw

なので

500mlのお湯
って書いてあったらキッチリ計量カップで計りw
沸騰分は?とかいらんことまで考えww

3分煮ます
タイマーセットwww

ちなみに
普通の(?)
料理は大雑把です(爆)

インスタント系は何故かね~
メーカーさんの言うがままw
クノールのスープもお湯の量に拘るくらい(自爆w)

・・・

2日にわたりどっちも食べたが

私の中で王道はやっぱ

チャルメラw

マルちゃんは~
お初だったが(メチャ売れてるよね)

麺茹でたら別なお湯でスープにした方が美味しいよーな気が・・・
液体スープだしさ。。。

麺は生麺ぽい感じに仕上がってるが、、、
猫舌の私にはね~(=^・^=)


兵糧は無くなってしまったので(笑)
明日は何食べよっかな(爆)

あ、、、
レトルトシチュー?!

あんまり食べたくない。。。
自爆w


朝方

牡蠣の殻を剥く女・・・


アレコレやってたらこんな時間にね♪~( ̄ε ̄;)


先日買った牡蠣
えぇ、久々の殻付きで

晩ご飯用に夕方、だいたいはやったんですが~

1年振りだったのでテンポが遅い。。。

ご飯早く食べたいので途中でやめw


アレコレやってからもっかい

だって今日可燃ごみの日。。。




でかっ!

美味しかった~(^¬^)

器は隣に住んでたイケメン作☆
震災から生き残った数少ない彼の(貴重な)作品♪
↑引越して陶芸やめて
戻ってきたが忙しいので再開する気は無いらしい。残念w


殻付き20コ@1000円
25コくらいはあったかな(^ー^* )


任務完了したので(笑)
安心して寝ます(爆)




Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 1103日記 ] All Rights Reserved.
http://1103robin.blog.shinobi.jp/