忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/27 goemon]
[11/23 mistyhill]
[10/08 1103]
[10/07 goemon]
[10/04 1103]
最新記事
(11/23)
(09/20)
(09/20)
(09/16)
(09/12)
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
P R
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
きまぐれ日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



帰宅途中の車内

FM

流れる曲

なんだか好み

ヴァイオリン&ピアノの調べ

バッハだな〜

多分・・・。

弦楽器は違うが

好きな曲と旋律が似てる

雰囲気

絶対バッハ

ピアノは、、、

もしかしたら・・・

(チラっと鼻歌聞こえた気もしたし)

思わず
アプリで確認





つい、

笑ってしまうw

当たり〜♪

グールド様✨

予期しない瞬間に聞けたグールド様

ちょっと幸せ
思わず聞き入るw



帰宅して落ち着いてからiTunes検索してみたがヒットせず

CD探すか〜

でもヴァイオリンてそんなに好きじゃないんだよなw

ん〜でも

グールド様だしな〜〜〜
曲の雰囲気はかなーーり好みだったし。。。



やっぱりグールドのバッハコンプリートBOX買うべきだろーか・・・

なんだかんだバロック(とゆーかバッハ)が落ち着く
好き?な私w
癒し系と言われてるモーツァルト全くダメw
人生でモーツァルト聞く日が来るのかナゾ

コンプリートBOX
↑持ってるCDとかなりカブるので悩み中。。(ずっとw)
見た目、パケは素敵な感じだった。。。

が、
密林の評価は色んな意味でビミョウだった

のが、ちょっと、、、
ねぇ。。。
悩みどこw
PR


「冬が来た」

高村光太郎

きっぱりと冬が来た
八つ手の白い花も消え   
公孫樹の木も箒になった

きりきりともみ込むような冬が来た
人にいやがられる冬
草木に背かれ、虫類に逃げられる冬が来た

冬よ  
僕に来い、僕に来い
僕は冬の力、冬は僕の餌食だ

しみ透れ、つきぬけ
火事を出せ、雪で埋めろ
刃物のような冬が来た


対して


「冬の詩」

冬だ、冬だ、何処もかも冬だ
見渡す限り冬だ
再び僕に会ひに来た硬骨な冬
冬よ、冬よ
踊れ、叫べ、僕の手を握れ
大きな公孫樹の木を丸坊主にした冬
きらきらと星の頭を削りだした冬
秩父、箱根、それよりもでかい富士の山を張り飛ばして来た冬
そして、関八州の野や山にひゆうひゆうと笛をならして騒ぎ廻る冬
貧血な神経衰弱の青年や

・・・

この後











、、、


いかに

冬の詩人

と言われてるとは言え
長過ぎ、、、




先日のFM番組で

詩や小説を朗読(抜粋だけど)して
相応しい(と、思われる)BGMを募集するコーナー
あるのだが

先週の『お題』

長い方の高村光太郎氏「冬の詩」

だった

おっちょこちょいな私は

自分の好きな方(『冬がきた』を連想してしまいw)


冒頭部分から完全に違うだろ(汗)
って話なのだが〜


すっかり

頭の中では(都合良く変換されw)

「きっぱりと」

って始まってしまい

そんなに思い込み激しい性格ではないはず(思いたいw)


妄想BGMは

コダーイ
無伴奏チェロソナタ 作品8 第一楽章

流れる

なんとも言えない「間」で始まる〜
うっかりCD買ったくらい好きな曲w

個人的には
かなりぴったり

な感じw
自画自賛w

あの高山山荘を思い出しつつ

久々にコダーイ(演奏はヨーヨー・マ)聴いてみたりw

完全に妄想(爆)

寒いの苦手だが

暖かい部屋で
寒い風景(?)
想像するのは好き?
温泉で雪見酒も好き

雪景色はそりゃ美しいしw

わがまま(今更)


番組のBGMのコーナーでは
MC担当の方達も迷うほどの名選曲なリスナー様たち!
ベートーベン、サン・サーンス、マーラー
(ベストはベートーベンで)
リアルタイムで聞いてたので録音してなかったのでどれも詳細不明(あかんなw)
(明日の朝の再放送予約録音するか〜)
miniさんでw

私の中では別なことになってたので(笑)
完全に別のお話w

リスナーの友人(再放送の方を聞くらしい)に感想
聞いてみる??
(ついでに私の方も?w)

どうだろう・・・


とりま

録音予約しよ。。。



同じ番組の
イントロクイズ
は、今回はわかりました〜

わかりやすい有名曲だったので・・・

チャイコ
弦楽セレナード
多分。。。


Dが毎週録画してる某番組
(スバル関係)

かつての某局アナ女性(可愛い。好き)
がスバル車を運転して
ゲストとドライブする

そんな感じの番組

自発的にみる感じではないのだがw
今回もDが「再生」して途端に「沈」w
ま、いーのだが・・・


今週(?)のゲストさん
(もしかしたら「先週」?)

超素敵な〜

美人ヴァイオリニストさま♪

「ミス着物」?
やら
とにかく
美しいヴァイオリニストさま
(天が二物を与え、、的な)←番組キャプション的なインフォメーションw納得


美人・・・

好きなのです

自分が同じ女性ってこと忘れてる(?)

イキオイでw

美人

好きですねぇw

ゲイではないです多分w


(自分の)結婚式の二次会で

旦那の関係の方たちに

綺麗な人(やら可愛いコ)多いよね〜w
って言われ

友人、顔で選んでます

(半分冗談)

言った私です(自爆w)

えっと。

性格いいのは言うまでもないですが
心意気とか
気前?

見た目だけじゃなく
精神的に?
綺麗とか可愛いとかw
素直な人とか
重要w

かっこいい女子も好き(女子校w)

まぁ

綺麗とか可愛いとかかっこいい・・・
(憧れ?)

そんなわけ(どんな?←いつもw)

(見た目も精神も)綺麗な人

男女問わず好きですね〜


閑話休題


最近はクラシックの方も綺麗な方多くて

とゆーか

地味なクラシックって

綺麗

とか言う

付加価値

無いと

メジャーになれないのかな〜

オトナのジジョウ

考えなくもないが。。。

クラシックじゃなくてもCD売れない世の中
メディアに出るような方達は

やっぱり?
言うまい・・・


そして


配信系
に依る、、、

あるのかな・・・

うーん???


話戻すとこの番組の美人さん

毎週のように聞いてる某FM番組にも登場したかも?
(ふかわりょう&某チェリストさま)
↑このチェリストの方も可愛らしい・・・
↑やはりDLしたw

なんて思いながら

アップルストア検索w

(やっぱり?)


あった♪

オトナのジジョウなのか〜
など思わなくもないがw

いえ。

CD
欲しくてもCD化されてなかったりするので(泣)
どちらにしてもあるなら嬉しい(いかんのかも)

・・・

しかも

実はけっこう好きな江戸関係(鶴太郎さんMC)番組のテーマ曲!
この方だったのね〜!

など驚きつつ

数曲DLw


実はヴァイオリンて
そんなに好きな楽器ではないのだがw
(キンキンする曲は嫌いなの)
同じような理由でモーツァルトもだいたいの曲好きではない
例外『ラクリモーサ』くらい
(『K』ケッヘル番号的にも?w)


G線多めの曲は好き♪


あとピッチも重要w

ヴァイオリンに関してはゆるめのピッチは一切希望しないw


件名(某番組の曲)
聞く用&着信音DL

リベルタンゴ(ピアソラ様!)これまたDL

ヴァイオリンでこの曲って画期的〜

(マストはマ様w)ある意味ARだけどね・・・
それは仕方ない生きてた時代が違うんだから
どーしよーもない




でも

綺麗でアグレッシブ!

もはや理想。。。


完全にファン・・・

耳福♪

なら

CD買え〜!

(心の声w)


・・・

見つけたら買いますw

ドコにあるのだろーか、、、

タワーレコードには無かった
多分(見つけられなかった)

CD

って

やっぱり

難民

なのかもね。。。

密林ではまだ検索してなかった〜



先日の某FM番組の影響で

久々のバッハ


タイトルはバッハ様の作品整理番号的ナンバー
BMWって見えるの私だけ?

モーツァルトでいう「K」(ケッヘル番号)的なやつだが
バッハ様に関しては作曲順ではなくジャンルごとらしい
この番号はカテゴリで言うと「室内楽曲」だそうで
残念ながら詳しくないので割愛w



無伴奏チェロ組曲第1番〜第6番まで


番組のクイズ(イントロクイズ的な感じ)

で、

多分(正解は)

この組曲の第1番冒頭部分だったと思うんだけどね〜

その番組のエンディング曲(司会者のチェロ奏者の方が演奏してる)
エルガーと若干迷ったw

ので(?)
確認のため

CD持ってるが(ヨーヨー・マ様)
(マシンにドライブ無いので面倒)
しつこくコントラバスバージョンも持ってたりw



うっかりDLw

王道な

パブロ・カザルス様〜

1929ー39録音!

驚くね〜

貴重な音を聞けて嬉しいわ

クラシックにありがちな

自分が生まれる前の録音(それにしても相当昔)
グールドにしても残ってるのはかなり昔の録音だけど・・
ベルリンフィル(カラヤン様)と共演1957録音だし〜
素敵なんだけどねw



カザルス様。

聞き慣れてるマ様とは解釈が違うのか
うっかりすると別の曲にも聞こえそうだったりもするが

貴重な音っす


この組曲で一番好きなのは
第5番
かな〜

なんてゆーか
展開がドラマチック


秋はチェロが好き〜

など言いつつ既に冬?(笑)


グールド&レナード・ローズのね〜

ヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタ(バッハだ)

コレが一番好きだったりするw
(正確にはチェロじゃないが演奏はチェロ)


最近は部屋でのんびりCDとか聴く機会なかったのでいいかな〜

残念ながらヘッドフォン使用ですけどね・・・

マンション暮らしだと満足いく音量では聞けないしね
フルオケは無理
なので独奏系が多いな〜


どっちみち深夜なのでヘッドフォン


明日はタナボタお休みなので♪
のんびりっす〜

ここのとこベートーベン多かったが(ビアノばかり)

やっぱバッハって何か安心する?

ような気がw

いや

第5番〜第6番はそーでもないかww




普段ほぼ言わない
単語w

悔しい
基本、勝負はしませんw
平和主義ですので♪~( ̄ε ̄;)




先日のローカル線で

電波ナイ中
聴いていた某番組

公開収録放送でゲストの生演奏

お決まりのクイズ(所謂イントロクイズ)
豪華に(?)
生演奏!

公開収録の会場の聴衆をターゲットにね
5曲くらい?
その場で挙手?
司会者(ふかわりょう)の狙い?(笑)
で、当てる感じw

途切れ途切れ聴いてたので詳細不明だが

たまたま駅で止まった瞬間に演奏された曲
3曲目くらい??


珍しく一瞬でわかりました~

が。

どう考えても私なんかよりクラシック大好きと思われる会場に集まった皆様
反応ないみたい
(ふかわりょうが困ってるw)
前に正解された方でも良いですよ~(妥協案w)

で、答えた方
ニアピンw

グリーンには乗ってますw
どなたか寄せるの得意な方~w

面白いっすふかわさんww

あーっ!
なんで誰もわからない?!
アノ曲よ~
アノ曲の第3楽章でしょ~~~っ!!!
(心の声)

もたれかかってくる隣の席の男性を気にしつつ
心の中で叫ぶ私(笑)

いや、
ちょっと声出てたかもw


なんとか正解してくれました(´▽`)

曲はコチラ
↓↓





ベートーベン

ピアノソナタ第17番ニ短調作品31-2

『テンペスト』

第3楽章 Allegretto



ふかわさんと同じくw
大好きな曲~(* ̄。 ̄*)


私の場合
聴くようになったきっかけ若干不埒だがw
腐女子ぽい



残念ながらグールドの演奏持ってないのがね(〒_〒)

とゆーか録音してるのだろうか、、、
某サイトで第3楽章は発見したが・・・

懲りない性格なので(?)
多分CD2枚くらいは持ってるはず・・・
辻井さんとか
あれ?

もっとある?
自爆



せっかく正解わかったのに応募出来ないw
(会場限定なので)
つか正解発表されちゃってるしね(笑)


その後のレギュラークイズ(リスナー向け)
こちらも豪華に(?)生演奏

さーっぱり\(||_ _)/
しかも電波がね(^_^メ)


『テンペスト』
リスナー向けにして欲しかったっす( ̄o ̄;)


そんなわけで

件名「悔しい」





≧(´▽`)≦



ま、いっけど( ̄o ̄;)

ゆるいな~私w


って。
前回のクイズも

あっ!
(わかる)

って思ったんだけど
一瞬でタイトルその他詳細(バッハってこと以外)
(つまり演奏はグールド♪)
出てこなくて調べたんだったw
自分でも驚いたがCD持ってなく(爆)
なんと(?)
大昔
塩釜図書館でCD借りて録音したテープのみ(爆)
まぁ特徴ある曲だったけどね~w
デッキはあるが繋がってるのか??
現在再生可能かはナゾw
テープも行方不明だし(T▽T)

やっぱ
コンプリートBOX買うか。。。
欲しいものリスト登録済み
素敵なブルーのパケなのよね~
持ってるCDとカブるんだけど~~
コスパはめっちゃ良いよね・・・

またも別な話になってるぞw



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 1103日記 ] All Rights Reserved.
http://1103robin.blog.shinobi.jp/