忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/27 goemon]
[11/23 mistyhill]
[10/08 1103]
[10/07 goemon]
[10/04 1103]
最新記事
(11/23)
(09/20)
(09/20)
(09/16)
(09/12)
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
P R
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
きまぐれ日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ここ数日

急に暑い。。。

暑くなると食べたくなるw

「だし」

wiki先生
(リンク)

この料理(?)
いつ知ったのか覚えてないが、、、

仙台や福島のスーパーでも売ってる・・・

が、私は毎年、暑くなると作りますw

『県民ショー』
でも見たなようなw

山形県民はご飯にのっけて食べるそうで

数年前まで本州最高気温保持
東北とは思えない暑さ


食欲落ちる夏に
「冷や汁」みたいな感じで?

冷やしラーメン(冷やし中華ではなく冷たい醤油ラーメン)
とか
(冷たい)肉そば

(どちらも好きw)

郷土料理だもんね〜


先日

何年も前から食べたいと思っていたが
タイミング合わず食べたことなかったお蕎麦
「だし蕎麦」



山形のラスクが有名なお店の系列店
昔、仙台市内ではケーキ屋さんだったw(美味しかった)

今は名前が変わって〜
ラスク、スウィーツ、パン&カフェ
↑D、お気に入りのパン屋さんだw



そのパン屋さんの「パン用」エコバッグw
最近買いました(笑)



「だし蕎麦」
想像通り(それ以上?)

美味しかった♪


ちょっと衝撃だったのは
具(?)の大きさw

いつももっと小さく切ってた〜w

(wikiによれば5ミリ角)

お蕎麦屋さんのは気持ち、大きめw

そっか〜

大きくても良いんだ〜

気が楽になり(笑)

お手軽度上がるw



稲庭うどんで♪

大きめ、切るのラクで良い〜

今回は

茄子×1、きゅうり×1、オクラ×3
なっとう昆布(がごめ昆布の細かいの)←北海道物産展で買った

具はそれぞれご家庭のお好みで

大葉、茗荷、などなど?

夏野菜ならなんでもアリか〜

とにかく好みの野菜を刻んでw
麺つゆ(など)と昆布(とろろ昆布も可。かな)
和えて
タッパーなどで冷蔵庫へ〜

味が馴染んだら食べ頃♪

冷奴にのっけて食べるのが好きです♪


PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
いいですね〜
冷や奴にいいですね〜♪
和風サラダ感覚ですよ。
こちらのスーパーでもあります。
かなり細かいですよ、でも
2.3種類あったような気が・・・

しょうゆ風とか
ピリ辛風とか?

私の場合、暑くなると冷麺になりましたがw

といっても4.5年前まで美味しいと思ってなかったのと
宮城出身だから冷やし中華でしょ!的なこだわりもありまして(^^;

帰りにスーパー覗いてみようかな(だし)
goemon 2014/06/03(Tue) 11:52 *edit
サラダ感覚
茄子を生で食べるってけっこう新鮮じゃないですか?
あ、お新香とかはアリですけどw
正にサラダ感覚で☆
気付けば野菜たっぷりな感じが〜♪

あ、昨日また作った(刻んだw)ので
今日冷奴で食べましたw

え、そんなに種類が?!
こちらでよく見かけるのは
1種類だけで、、、
しかもネギが入ってるんです。。。
(生のネギ、苦手)
なので自分で好きなように作りますw

冷麺もいいですよね〜
冷やし中華も〜

個人的に
冷やし中華は家でも食べますが
冷麺はお店です(笑)
1103 2014/06/04(Wed) 01:22 *edit
茗荷もいいかも?
お好きですかね?

盛岡出身の友人は
夏は冷麺箱買いだそうで・・
私も冷麺は店です。
茹でで失敗しそう・・・
goemon 2014/06/06(Fri) 12:30 *edit
アリです☆
ちょっとアクが気になるので
しっかり水にさらしてから・・・ですがw
あと大葉もアリです☆

スーパーで売ってる○○久とかの冷麺て
スープがイマイチ好みの味じゃないので、、、
滅多に買いませんw
あ、じゃじゃ麺は買いますww
茹でるときめっちゃくっつきますけどね。。。
1103 2014/06/06(Fri) 23:53 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 1103日記 ] All Rights Reserved.
http://1103robin.blog.shinobi.jp/