忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/27 goemon]
[11/23 mistyhill]
[10/08 1103]
[10/07 goemon]
[10/04 1103]
最新記事
(11/23)
(09/20)
(09/20)
(09/16)
(09/12)
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
P R
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
きまぐれ日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



妖怪の話を書いてたら思い出した

これまた

江戸w

鶴太郎さま出演の某番組なのだが

ふと
残った

三つ心
六つしつけ
九つ言葉
文(ふみ)十二
理(ことわり)十五

番組によれば

当時、
寺子屋に掲げられていた言葉
(信念?)
だそうで

三つ心

無条件の愛

三歳くらいまでは子のわがまま(要求)は全部きいてあげる
聞いてあげても甘やかしにはならない
(そのくらいの年齢のわがままはたかが知れてる)
根拠の無い自信を付けてあげる

六つしつけ
↑ふまえ色々親が教える

九つことば

江戸時代は遅くとも10くらいで奉公に上がるので
世辞(お世辞ではなく)覚える
まぁ所謂
世間話
みたいなこと


現代の年齢は七掛け(ハタチなら江戸では14!)
って話に衝撃覚えw

12
15

すっ飛ばしw

なんていうか
ちょっと衝撃でした

特に

三つ
までの話

尾木ママも
同じ感じのこと言ってた・・・
(三つ子の魂云々?)

現代なので若干ニュアンス違うのだけれど

三つ
くらいまでの要求を満たしてあげないと、、、

所謂

思春期

とかになって

要求

の、レベルが上がるので、、、

お金も時間も体力も必要になり
親が大変になる(T▽T)

って≧(´▽`)≦

確かにw

個人差はあると思うけどね~
イマドキ
0歳から保育園とか多々ある話なので
3歳未満の子の要求
純粋に応えられる親もあまり居ないと思う。。。

0歳から他人に委ねられるので
社会性が育つ
とか言う話も聞くけど

みんながみんな
そうとは思えないし

実際
子供はストレス感じてそうだもん・・・
(ママが一番でしょやっぱw)
色々事情はあると思うけどね

個人的には
もし子供がいたら小さいうちは他人には委ねたくないっす( ̄o ̄;)
せめて親かな。。。
(完全に『たられば』だw)


子育てってホント大変。。。





PR


~お祝い品~

結婚祝いに頂いた数々の品々

自分の友人や職場などは
遠慮が無いので(笑)
え?私だけ?(爆)

思いつく限りの欲しいと思うモノ
リクエストしましたw

羽毛布団とかアイロンとか掃除機とかw
D友人にはカメラとか(笑)
その他イロイロ

まぁ実用的なモノっす(*≧m≦*)
俗物です

そういうの以外

相手さまのご好意&センス?
で頂いた品々
多かったのは(やっぱり?)食器関係

友人にもリクエストして
立派な箱入りのお揃い系
何種類かもらってたが(*≧m≦*)

結婚式
たいていは一生に一度なので?
自分では買わない(買えない?)ようなブランドとか
親類関係にも頂きました(えぇ、これまた立派な箱入りのねw)

不思議と「和」にも「洋」にも合う有田焼『香蘭社』セット


残念ながら香蘭社セットさんは箱から出して普段使ってた分
震災で割れちゃったけどね(T_T)

冷茶セット全滅っす(* ̄□ ̄*;
お蕎麦や素麺にも使えて便利だったのに~


D実家地方の伝統工芸品なので多かったのは
津軽塗り系

漆器(JAPAN)けっこう好きですので(*・・*)
かなり嬉しかった

定番で

お箸(夫婦)
お椀↑同様
茶器関係
お盆

ここいらへん
見事にカブってなかったのは
親族の皆様ご相談なさった?(笑)

所謂 「津軽塗り」って連想するアノ模様(唐塗り茶系)
↑温泉旅館のテーブルとかお盆とかにある感じ
 D実家のテーブルもお盆も重箱ももちろんソレw

だったのもご相談?

ってくらいw


なのですが

ひとつ

困惑の品

台付きの花器


もちろん嬉しかったですが

新婚当時の新居
2DKの普通のアパート・・・

床の間とか
あるわけもなく(T▽T)

現在の住まいもマンション・・・
辛うじて和室はあるが床の間は無い

思い切って洋風な(?)
モダンリビングなら(??)
意外性で映えそうな気もしますが・・・

我が家

外観は白っぽいクール系
窓下壁が半分ガラスブロックとか
ベランダの柵(で、良いの?)これまた半分w
ステンメッシュ&ステンレスなど
たくみブレーキホースと一緒のステンメッシュw)
↑いらん情報w

まぁ
シンプルモダンな感じのマンションっす

が~、、、

室内はけっこう普通(爆)


しかも意外性で映えるかも♪

だなんて
高等技術もない私(自爆w)

・・・

まぁそんなわけで(どんな)
結婚以来
出番ありません。。。

老後の楽しみですかねw

和風の家に住むのか?!
バラのアーチ憧れ


そのときに備えて
華道でも習いましょうか(嘘w)

あ、さすがに(?)
お祝いの品に「重箱」「テーブル」はありませんでしたw
色んな意味でハードル高いですもんね(*≧m≦*)


余談ですが

最近の津軽塗りはカラバリかなり豊富です
私がここ数年愛用してるお箸
なんとピンクw
ヒトメボレ(///∇//)
買ったのは横浜だが(爆)
仙台ロフトにも同じお店あった(お箸専門店)
ちなみにDのはネイビー
柄は伝統ぽいがお色は新鮮☆




色具合イマイチ。。。
実物はもう少し鮮やかで綺麗です。。。


でも

私がいちばん好きな津軽塗りは
七々子塗(ななこぬり)
菜種を塗りつけて作るランダムな小さいドット
色柄は主に赤&黒(ポジ&ネガぽくね)
たまに紺色系とかある
シンプルながら手間のかかった感満載の繊細な模様で(* ̄。 ̄*)
お箸なんか見つけたら小躍りしてソッコーゲットです(爆)
が、手間がかかるせいで津軽塗りの中でもレア系
しかも私
お箸の好みうるさい(爆)
(細めで長いのが好き。滅多に無い)

いつものように話ズレてる気がするがw

ななこ塗りのお重に素敵なおせちを、、、
そんな
素敵な奥様になりたいです

...( = =) トオイメ

無理っ












オーディオのことを(?)
書いてたら思い出した

初めて買った(買ってもらった?)
CD

グリーグのピアノ協奏曲イ短調作品16

学校の音楽鑑賞でハマリw
欲しくなって(*^.^*)

残念ながら同じ演奏者のは見つからなくて別のだったが

カラヤン&ベルリンフィル

当時は子供だったので価値わからず(爆)

しかもゴールドCD!

流行ったよねゴールドCD(*≧m≦*)


フィギュアスケートの誰だっけ~?
ちょっと前にこの曲フリーに使ってたよね~

で、久々に聴きたくなったのだが、、、

無い(・・、)

ケースは見つかったけど
中身カラ≧(´▽`)≦

車じゃ聴けないのに持ち歩き用のケースに?
↑以前お客様感謝デーでもらったやつw

無かった。。。

どこやったろ。。。。


Dと私の合わせて500枚くらいはあるよね~

「1軍」(リビングのラック。200枚弱?)

以外は押入れとかに入ってるので(〒_〒)

探すのも手間(T▽T)


( ̄~ ̄;)

久々に聴きたいんだけど~~






最近まーーーったく
マスカラなんてしてないなぁ・・・
そもそも買ったのいつよ。。。

飲み会とか気が向くとするんだけど
それもなんてゆーか
メンバーで決める?
あ、気分もねw


先日の大昔の職場のおねーさま方との忘年会
多分してないなw

ナゼって

メンバー、誰もマスカラなんてしてないからっ(笑)
おねーさま2人はすっぴんww
いや、昔はお化粧してましたよw
逆に驚きました(T▽T)


最初の集いのときは
どんなかわからなかったので(?)
して行ったよーなw

その後、どんどん手抜きメイクに~(*≧m≦*)


元々、私がお化粧始めた頃
マスカラ
って、重視されてなかったしな~
目を大きく見せる
なんて意識無かったよね?
え、あった?


嫌いじゃないけど
塗り方間違えるとビックリ目になるしw
落とすの面倒だし(・┰・)
お湯で落ちるやつとか流行ってるけど~
私はリビングでクレンジングするヤツなのでw
お湯はむしろ面倒(爆)


そして

Dとか
気合入れてメイクしても、、、

気付かない

≧(´▽`)≦

化粧品も~
化粧品カウンターも
嫌いじゃないので( ̄∇ ̄*)ゞ
アレコレイロイロうっかり買ってしまうのよねw
最近お気にはディオール♪

自己満足でメイクする(笑)
しかも気が向いたらw

Dのためにお化粧してるわけじゃないのね(爆)

だって気付かないし(自爆)

そんなDだが

先日のハンバーグ屋さんのおねーさんのアイメイクに
クギヅケになってたwww

クレオパトラみたい( ̄o ̄;)

って。。。


私はお店の人の顔をよく見ないってクセがあるので
最初気付かなかったのだが

Dに言われて見てみたら~

確かに・・・

今日はいつもより塗ってる・・・

そーか。
あれくらい塗らないと気付かないのね(心の声)


マスカラとかではなく

アイラインが、、、
下まぶた?
とゆーか、目じり(下)?

一歩間違うと

隈取・・・
歌舞伎か・・……(-。-)


若いコの間では流行ってるのか???

わからんw


何が言いたかったんだっけ
(またかw)


休みが多くて(笑)
ファンデ塗らないとお肌の調子も良い?
ような~(o ̄ー ̄o)

あ、でも。
数ヶ月前にうっかり買った
ディオールのBBクリームは!
すげーイイ!!!
むしろ塗った方がお肌の調子が良い(大げさw)
落とすの忘れて寝ちゃってもお肌荒れない(素敵)
ブラシで塗るので手も汚れないし♪

BBとは思えないくらいのお値段だったよーな気もするが・・・

細かいことは覚えていられない性格(爆)









ミッチーの字を見て(?)

ふと。


残念ながら

私の周りに
字のきれいな異性
って、、、

ほぼ皆無w


1番最初に思い出した
字の綺麗な異性
は、、、

中学時代の担任(*≧m≦*)


村山元首相のよーな眉毛のw
ご面相は、、、
鬼瓦?!

コワモテまではいかないが~

見目麗しい
って感じではまーったく無かったw

理科?
の、先生

通信簿?ってゆーんだっけ?
通信欄やらゆーとこにアレコレ書いてあるでしょ~

その直筆をみた母が~

先生、凄い綺麗な字!!
↑おそらく。見た目の印象覆すほど!w


って言ったw


ちなみにうちのママは字が綺麗。。。



授業では、、、
そうねぇ、、、

むしろ

達筆すぎて読めん?

(爆)


ま、中学の先生は
小学校と違って

コドモには理解出来ない字の方が多かった。。。

社会の先生はお坊さんだったのだが
何書いてるのかまーったく≧(´▽`)≦
って感じだったし(〒_〒)


美文字の担任とは未だ年賀状やりとりしてますが
相変わらずお綺麗な字ですw




Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 1103日記 ] All Rights Reserved.
http://1103robin.blog.shinobi.jp/