忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/27 goemon]
[11/23 mistyhill]
[10/08 1103]
[10/07 goemon]
[10/04 1103]
最新記事
(11/23)
(09/20)
(09/20)
(09/16)
(09/12)
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
P R
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
きまぐれ日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



妖怪の話を書いてたら思い出した

これまた

江戸w

鶴太郎さま出演の某番組なのだが

ふと
残った

三つ心
六つしつけ
九つ言葉
文(ふみ)十二
理(ことわり)十五

番組によれば

当時、
寺子屋に掲げられていた言葉
(信念?)
だそうで

三つ心

無条件の愛

三歳くらいまでは子のわがまま(要求)は全部きいてあげる
聞いてあげても甘やかしにはならない
(そのくらいの年齢のわがままはたかが知れてる)
根拠の無い自信を付けてあげる

六つしつけ
↑ふまえ色々親が教える

九つことば

江戸時代は遅くとも10くらいで奉公に上がるので
世辞(お世辞ではなく)覚える
まぁ所謂
世間話
みたいなこと


現代の年齢は七掛け(ハタチなら江戸では14!)
って話に衝撃覚えw

12
15

すっ飛ばしw

なんていうか
ちょっと衝撃でした

特に

三つ
までの話

尾木ママも
同じ感じのこと言ってた・・・
(三つ子の魂云々?)

現代なので若干ニュアンス違うのだけれど

三つ
くらいまでの要求を満たしてあげないと、、、

所謂

思春期

とかになって

要求

の、レベルが上がるので、、、

お金も時間も体力も必要になり
親が大変になる(T▽T)

って≧(´▽`)≦

確かにw

個人差はあると思うけどね~
イマドキ
0歳から保育園とか多々ある話なので
3歳未満の子の要求
純粋に応えられる親もあまり居ないと思う。。。

0歳から他人に委ねられるので
社会性が育つ
とか言う話も聞くけど

みんながみんな
そうとは思えないし

実際
子供はストレス感じてそうだもん・・・
(ママが一番でしょやっぱw)
色々事情はあると思うけどね

個人的には
もし子供がいたら小さいうちは他人には委ねたくないっす( ̄o ̄;)
せめて親かな。。。
(完全に『たられば』だw)


子育てってホント大変。。。





PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 1103日記 ] All Rights Reserved.
http://1103robin.blog.shinobi.jp/