忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/27 goemon]
[11/23 mistyhill]
[10/08 1103]
[10/07 goemon]
[10/04 1103]
最新記事
(11/23)
(09/20)
(09/20)
(09/16)
(09/12)
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
P R
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
きまぐれ日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久々にBUNP

滅多に聴かないけどw

『ロストマン』

きっかけは不埒w

桜井さま(ミスチルね)が賞賛してたので(*^.^*)

太宰レベルの、、、やら言われたらねぇw
影響受けやすいねぇ私(爆)
↑自称、暗い文系


○タヤで探して~


『ロストマン』
という曲名よりは

「ユグドラシル」
というアルバム名にヤラれ(笑)

衝撃感じながら聴いてみた(爆)

ナゼって



一時期

ルーン文字

に、凝ってまして_(^^;)ゞ

当時はルーンで名前書けました(爆)
なかなか素敵なんです~♪
いらん情報w

ユグドラシルといえば北欧神話
北欧神話といえばルーン文字!
(桜井さまはドコいったw)

BUNP的にも北欧神話はあんま関係ナイみたいだし(T▽T)
とはいえ若干関係ありそうなタイトルの曲もあったりw


・・・


北欧神話と言えば


『ニーベルングの指環』!(ワーグナー)
ワルキューレとかジークフリート

あと

神々の黄昏~~~

ギリシア神話の影響もあるらしいが・・・



最近、CMで見かける某ゲームの
ヴァルハラ
ってコトバに反応してしまいます・・・

ヴァルハラと言えばオーディンの宮殿・・・
(ヴァルハラはドイツ語らしいが(〒_〒)
ヨーロッパの歴史は難解~(-゛-;)~
古ノルド語がゲルマン語派だから?
日本人には無理(言い訳w)

オーディンといえば北欧神話では主神よ?

なんでもかんでもゲームにすんなよ( ̄o ̄;)

さすがほぼ無宗教の日本人

・・・



って

ルーン

ではなく

古ノルド語

なんだが~


んー
でも
オーディンはルーンを守るために云々。。。
だなぁ・・・

ノルド語って
表記体系がルーン文字なのでオッケー?(笑)


どっちにしても死語?

しかも私。
北欧神話には一切関係ナイ日本人(爆)

ま、神話の話だし≧(´▽`)≦

・・・


えっと。

結果的にBUNPは、、、

ユグドラシルが一番好きかな(笑)


何の話だったんだろー( ̄o ̄;)



ロストマン

名曲っす

若干ムリヤリw



ちなみに(?)

BUNP OF CHICKEN
甥が溺愛(笑)

彼の年齢にしては渋い好みだ~
(結成、彼が生まれる前w)

PR


交響曲第9番ホ短調作品95《新世界より》
ドヴォルザーク~♪

先々週の『きらクラ』←NHKFM
で、たまたま(?)
かかった

第1楽章

ヴァーツラフ・ノイマン&チェコ・フィル


私の1番好きな演奏
正に
ヴァーツラフ・ノイマン&チェコ・フィル

持ってるCDはR・クーベリック&ベルリンフィル(もちろん好きだが1番はノイマンw)


番組は買い物途中の車だったので
(細かいこと言うと我が家の車では純粋には楽しめませんがw)

目的地に着く間際のこの曲(笑)
Dは聴いてたら?
って言ってくれたが

第1楽章だけ聴いたら~
続き聴きたくなるからっ!!
と言い(笑)
買い物へ(爆)


とりあえずPhoneさんスピーカーにかざしw
CD情報ゲット(笑)

あったのね~~~

大昔は自力で探すしか手段無かったからね~
しかも輸入版しか無かったりすると、、、
判読が(T▽T)

アプリのおかげで情報ゲットw

試しにアップルストア検索してみたら~

あるじゃない!

そっこーDL(笑)

いや~~~

いいね~~~(* ̄。 ̄*)

なんとも大時代なゆったりとしたノイマン様(´▽`)

昔聞いたイメージ通り


職場のマシンにもDLしてw
周りに人居ないの幸い
音、出して作業(*≧m≦*)


第4楽章まで満喫(* ̄▽ ̄*)

おやつの時間になってもお腹空かない(笑)
思わぬダイエット効果?!

・・・

最後に拍手

え?

ライブだったの(゜∇゜ ;)

知らなかった(爆)

寝る前に何回か聴いてたんだけど~~~
最後まで辿り着けず寝入ってたのね(自爆w)



『きらクラ』の選択が何ゆえノイマン&チェコフィルなのかナゾだったのだが
(司会者とかゲストの指定?番組の意向?など)

NHKの別な番組でも同じくノイマン(しかも全曲)放送なので
好みの問題ではなくw
音源的なこと?
つか王道カラヤン(ベルリンフィル)は録音(CD)ないのか?
それとも何かオトナノジジョウがあるのか?!


せっかく好きな音楽聴けたんだからw

いらんこと考えるなよ( ̄o ̄;)






今朝、きらクラ聴いてたら
(日付は既に昨日)

Dが起きて

いきなり

ワーグナーは聴かないの?

って言った。

先週のDONの答えがワーグナーの『ワルキューレ』で、
ちょうどかかってたのでw


ワーグナー

とゆーか


フルオケはほぼ聞かないよ( ̄o ̄;)

何故って

オーディオのスペックが足らんから(T▽T)

って、言っておいた(爆)

ま、賃貸なので近所迷惑も考えると
スペックあってもビミョウだけどねw

一時期はバラコンだったが
生き残ってるのはアンプ(マランツ)とカセットプレーヤー(TEAC)だけw
(この選択が既に昔人w)

安いのだけどね・・・


そもそもスピーカーが(笑)

Dが昔買ったコンポ(パイオニア『プライベート』)
明菜がCMやってたやつww

昔のコンポはスピーカーだけは独立だったので生かしたw

今はONKYOの超ミニコンポw
CD、MD、USB
チューナー付きなので自宅でラジオ可(久々)

スピーカーもついてたけど(当然か)
未開封(笑)

オーディオ売り場のおにーさんが
スピーカーって「学習」する
(鳴り慣れみたいな感じ。よく聞くタイプの音楽に合ってくる。らしい)
みたいなこと言ってたので
スピーカーだけはそのまま『プライベート』(爆)

昔人なのでw
スピーカーは大きい方がいい(ような気がする)

あーでも

以前ヨドバシでひとめぼれ(ひと耳ぼれ?)した
ダリのスピーカーはコンパクトだけど好みだったな~~~

ま、プライベートもONKYOよりは好み。
多分w


どっちにしろ

人里離れた戸建に住むか
地下室とかに完璧な防音システム作るか

じゃなきゃ

フルオケを満足する環境では聴けないよね( ̄┰ ̄*)ゞ

ま、オーディオに凝ったら破産すよ

究極は敷地に専用の電柱だもん(爆)

無理w

つか
そこまでの耳持ってないじゃん≧(´▽`)≦


それでも好きな交響曲はヘッドフォンだね~
しかもiPhoneさんかiPodさん(爆)

大昔の録音なので大丈夫かw

だってモノラルとか(*≧m≦*)


オーディオマニアの人ってレコードに拘る人もけっこういるらしいけど
個人的にはCDしか買ったこと無いので(笑)
レコードには興味ナイです。。。
管理も面倒だし・・・
そもそもマニアじゃない(笑)

子供の頃、父のレコードプレーヤーの針折った私です(爆)
父は私じゃなく弟がいたずらしたと思って彼を叱ってた(自爆)
余談w

クラシックに関してはデジタルのクリアな音の方が好き?
かな~

ノスタルジックな針の落ちる音も良い気がするが
あの靄のかかったような音質がどうもね・・・
性格に合わない(笑)

アナログ音は可聴周波数以外も入ってるので
本当の意味での癒し(α波的な)あるって読んだことあるけど

そんなに癒されたいわけでもないのでw

むしろレコードに傷あったりして
毎回同じとこで雑音入ったりしたら、、、
逆にストレス(笑)

ならSACDって手もあるが、、、
色んな意味でハードル高っw


だから~

そんなの聞き分けられる耳持ってないしw

なんか話ズレてるな~(いつも)







今週の

きらクラ


個人的に

今年最高に好みな感じだった(*^.^*)

普段は車で聴くことが多いのだが
今週はおうちでw

ちなみに私は普段ラジオってほとんど聞かない
我が家の車でラジオってのも滅多に無い
この番組くらい

そもそもきっかけは
この番組の前の番組
Dが朝、通勤時聞いてた
クラシック興味ナイはずなのにw

たまたま聴いたらハマったらしーw
精神状態が?ww
クラシックは鎮静効果あるのか~(*≧m≦*)

話戻すw


ゲスト司会の方(男性)
初めて知ったがw
チェロ奏者~

ふかわりょうと一緒に司会の女性チェロ奏者さん
産休のため(先週めでたくご出産)

毎週色んなクラシック界の方がいらして司会なのだ☆


生演奏も好きな曲だった♪

スラヴァで聞いたことあるアヴェ・マリアw
カッチーニ(作者疑問らしい)←ペンネーム的な?

アヴェ・マリア

好きなのは

ラフマニノフ
カッチーニw



司会者(ゲスト司会者も)
おすすめ曲かけるコーナーあるのだが
最初にタイトル言わない(笑)

今週は

ダッタン人の踊り!

(歌劇『イーゴリ公』より)

ふかわさん
この曲好きだったのね~

私は一時期
この曲
着メロにしてましたw
メジャーなオーボエ版ね

同僚に変て言われてたけどね・・・

この曲
ふかわりょうさん
好きな曲なのに
タイトル知らなかったらしくw

スタッフに説明するときにも思うよーに伝わらずw
ドビュッシーになっちまったって(笑)

なかなか放送まで至らずw
だったって(爆)


仕舞いにゃ

スマホの鼻歌アプリで検索したって(*≧m≦*)

めでたく今週放送

そのおかげで珍しいアレンジで聞けた?(笑)
ハープ+ビオラ!
ソロはオーボエ

ゲストの「好きな曲」は

ラフマニノフのチェロソナタ
ピアノはアシュケナージ!
滅多に聴かないラフマニノフだがw
聴くと好きかも(*^.^*)

ラフマニノフ
生誕140年
没後70年

70年を
1ラフマニノフとする
勝手な単位発見w


あまりに好みの放送だったので

日曜14時の放送に続き
月曜7時半からも聴くw


ゲストの宮田大さん

CD探そうw

そもそもチェロってかなり好き( ̄m ̄* )

エンディングのエルガーも素敵~




今週のDONは、、、
さーっぱり(T▽T)

さておきw








Youtubeザンマイの日w

久々ハマったのはさんタク2009ブルーインパルス搭乗だったり(*≧m≦*)


って。

タイトル、
AKB。。。

コピペ間違った?(爆)

ま、私だしな( ̄o ̄;)

原田真二も好きなのだが(*≧m≦*)


こっちね




つーかGILLEさん?

個人的には完璧AKB超えっすwww

Flying Get

めちゃカッコえぇ~(* ̄。 ̄*)

何回再生したか覚えてないっす(爆)

サイドからの背中のラインとか~
脚!
素敵すぎ(*ノノ)
雰囲気綾波レイ似だからか?w
ナイモノネダリで好きなんだよねww

iTunseにあるらしーのでDLするかw


こういったカバー系
所謂
他人の○○で、、、

ってーのね

色んな意見あると思うけど~

個人的には
クォリティ下がらなきゃいーんじゃねw
っす(爆)

ユーミンさんとかオリジナルがキャラ立ってる場合は
難しい気がするけどね(笑)
最初に聴いたイメージが強すぎるとさ~w

個人的な思い入れのあるアーティストじゃないってのもある?
某アーテイストファン絡みのマイミクさんは
某アーティスト公認(?)の逆カバー(英語)も
ダメ
って言ってたもんな~
私は気軽なBGMとしてけっこう活用してたがw
彼女はちゃんとしたファンなんだよね( ̄∇ ̄*)ゞ

じゃあ例えば
誰のナニならダメ?

しばし考えてみる・・・

夜空ノムコウ&ココニイルコト
は~

シカオのオリジナルのが良い?

あ、それは
スマップが下手くそだから?!
あかんやんw

えーと、あとは、、



もうちょっと考えないと。。。
浮かばん。。。


つまり

そんなに思い入れのあるアーティストって、、、
居ないつーこと?!

自爆w














Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 1103日記 ] All Rights Reserved.
http://1103robin.blog.shinobi.jp/