忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/27 goemon]
[11/23 mistyhill]
[10/08 1103]
[10/07 goemon]
[10/04 1103]
最新記事
(11/23)
(09/20)
(09/20)
(09/16)
(09/12)
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
P R
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
きまぐれ日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日
母と日帰りバスツアー行ってきました(*^.^*)

私も母も運転出来ないので(母は免許ナシ。私は役に立たない超ペーパーw)
気軽にあちこち行けるバスツアーはなかなか楽しいのだが

トクベツ好きってわけでもなく(笑)
団体行動も早起きも苦手
たまに行く程度w

前回は・・・

震災のちょうど1週間前の浅草方面(T▽T)
楽しかったが・・・
震災当日だったら、、、
しばらく帰って来れなかったよね多分・・・


今回は



とか



とか

・・・


最近のコンデジはムダに(?)ハイスペック
何気に撮った1枚が5MBなんて~(ノ゜⊿゜)ノ
↑設定次第。こまめに変えるの面倒で放置(敗因)

マイマシン(虚弱)にはアレコレ負担がw

職場のマシンであれこれしようと思ったら、、、

メモステDuo(小さいの)直接入らない(T▽T)

コンデジはサイバーショット
SDも使えるがソニーなのでメモステ使用w

つかソニーなのにSD(驚愕!!!)

メモステ縛り懐かしい...( = =)
SONYのプライドはドコいった~( ̄o ̄;)

諦め悪くメモステ愛用(爆)
メモステも安くなったしね・・・

あ、
アダプター?!
どこやったろ。。。
しばらく見てませんよ。。。

マイマシンは虚弱だがw
いちおバイオなのでまんま入るんだよね~。。。

カメラ&ケーブル持参しか無いか(T▽T)

そんなわけ(?)で
さわりだけの日記ですm(._.*)m


写真なんとかなったら
続きupします


よろしかったらお付き合い下さいませ☆
PR


久しぶりに



いちごのロールケーキ♪

食べたい!!


Dが注文してたエアクリも入荷してるって連絡もらってたので
Dラー様にも行かないとだしね~

ヨドバシにも行きたいって(Dがね)

んじゃま。

手前(南?)から

寄って行こうか(笑)

ケーキ屋さんは
いちごで有名な亘理

Dラー様は岩沼w


このケーキ屋さん
所謂、町のケーキ屋さん
て感じのこじんまりしたお店なのだが

ロールケーキ

絶品

特に私のお気に入りは

写真のいちご

ほわっ♪としたいちご風味のしっとりスポンジと~
かすかにいちご味の生クリーム(* ̄。 ̄*)

実は私
生クリームってあんまり、、、
とゆーか
甘いモノ嫌いではないが

アルコール類ほどの量はイケない(爆)

美味しい♪
と、感じるものを少し♪
スタンス

女子の憧れ(?)
スウィーツ食べ放題

無理≧(´▽`)≦

なのですが、

ここのは危険なくらい(笑)
※食べ過ぎ注意w

あっさり過ぎでもなく

私にはベスト!
な感じの生クリーム~~~

初めて食べたときは感動しましたw

なのでクリスマスケーキ予約( ̄m ̄* )


ちなみにDは

このロールケーキなら
1本丸ごと
いや、2本?
イケるw

って

爆笑w

だから~
お誕生日はココにしよーか?
って言ったじゃないw
あ、平日だから諦めたんだっけか( ̄m ̄〃)


話ズレました・・・



が、、、

いちごロール

売り切れ

(* ̄□ ̄*;

(写真は過去のですw何回食べたのかww)

夕方になると売り切れてることあるので
電話で確認or予約してましたが、、、
今回は時間早かったし油断した。。。


お店の(奥様?)によると

本日

いちご祭り?

イベントで出店してたので品薄だったって(T△T)

警察署&消防署付近
そんな感じの「のぼり」アリ
だったらしい・・・

お店に行く前にDは見てた。。。


ロールケーキ

りんご




のみ、、、

こういった失敗(?)
けっこうあるな我が家・・・
牡蠣祭りノーマークで直売所に牡蠣買いに行き買い損ねたりw
狙って行ったカフェが貸切or臨時休業だったりw

他県なのでローカルネタ入ってこないんだよね~

世の中にはネットって便利なモノがあるだろw

ま、

趣味ドライブ

の、Dなのでw
問題ナイが(*≧m≦*)

あ、だから学習しないのね( ̄┰ ̄*)ゞ


りんごロールも美味しいんだけどね~~~

イメージいちご

だったので、、、

脳内修正がw


でも~

やっぱ食べたいし~
美味しいしね~~


Dと
ごにょごにょやってたらw


奥様が

遠くからですよね?

(福島って)中通りですよね?
↑クリスマスケーキ予約したの覚えてらした
中通りって天気予報以外で久々に聞いた~
とゆーか県外の方で中通り・・・
ちょっとびっくり(ノ゜⊿゜)ノ

亘理含む仙南地区は
新地とか相馬とか福島ナンバーでもわりと近く?なので?
けっこう商圏なんだよね
現に岩沼のDラー様もそんな感じw


あ、そうです~

から、始まり

数年前(震災以前)某雑誌の特集に載りましたよね~?
それ以来です~
4号大河原からこっち方面にきます~

ナド
説明イロイロw


え?

このケーキのため(だけに)?
いつも?

はい♪
↑迷いなくこたえるD

仙台行く手前だし若干「ついで」じゃ?(心の声w)

まぁでも亘理には他に用事ないし
嘘ではない?w

あれこれ言いつつ
りんごロール購入(笑)


いちごロール美味しいので
大好きなんです~♪
↑うっかり言う私ww


奥様
恐縮しきり

そんなこと言われたら~~~

なんておっしゃり




くださいました(*ノノ)

お気遣いありがとうございます~m(_ _"m)
恐縮です。。。


趣味ドライブ
ですので

お気になさらないでくださいませ~

なのですが・・・

普通の(?)
感覚で言うと
1時間以上かけてロールケーキを買いに行く
って、、、
変?

いえw

珍しい?
(笑)

美味しいモノは好きだけど
食べ物にそんなに執着あるわけじゃない
誤解されそうな言い方?(笑)
何か違うよーな・・・

えっと、、、

趣味ドライブ

ってことで良いですか?
自爆w

んと、、、

同じ1時間

でも、並ぶのは嫌いだしな( ̄┰ ̄*)ゞ


話戻しますw


写真は

タイトルの
焼きドーナツ

いちご

です(^ー^* )


お腹空いてたので
お行儀悪いですがw
車の中で1コ食べちゃったので
膝の上で写真(*≧m≦*)


開封した途端
車内にいちごの香り~~~♪

うわ~
凄い香りだね~~~

ひとくち♪

ボキャ貧な私ではお伝えできない美味しさ(*^.^*)

いちご味のお菓子

って
わりと

見た目だけ

なの多い気がするけど、、、


これ!

とーっても美味しいです(^¬^)

生地にわざとらしくない
フレッシュな苺の感じが
再現されてる~~~

感動(大げさ?)

でもね~

美味しかったの(*^^*ゞ

今度はちゃんと(?)
買おう
と、心に決めました(爆)


そういえば
某雑誌の企画(確かいちごプリン?)で、5~6件(もっと?w)

ケーキ屋さん行ったはずだが
継続して通ってるのこちらだけかも
好みなんだよね~( ̄m ̄* )

百貨店の中に出店してるお店とかは
文句なく美味しいけどw
「わざわざ」は行かないww
「ついで」だもん(*≧m≦*)










カテゴリ、悩む~(-゛-;)~

まぁ

「内容」は、今のトコ主に

お出かけ

なので

「おでかけ」??


数年前から流行ってるよね
スクラップorコラージュ?

勝手なイメージでは

可愛らしい女子の趣味

な、

スクラップ・ブッキングw


元々は

日記にわかりやすく(?)個人的な事を書くの憚られた
高貴な女子の高尚なイメージ的日記
らしいが☆

どちらにしろ!

キャラに合わないw

ご縁の無い私なのだが(爆)

ここ数年
流行ってる(らしい)


観光とか遊びにとか
アチコチ行ったら

入場券とか乗車券とかパンフとかw

アレコレw

手元にね~

取って置きたいやつなのですよ( ̄m ̄* )

意外?

(爆)


まぁ、いちお(*´ェ`*)

おもひで・・・w

老後の楽しみ

かw



そんなわけで(構想数年w)





14 july,2011



やってみた( ̄ー+ ̄)


が~


センス無い

(≡д≡)

そして

写真用の『三角コーナー』(MUJI)
直接貼りたくないので基本w

って思ってたのだが、、、

美術展とか
展示品の解説のA4(広げるとA3×2枚とか)

あの『コーナー』では、、、

うまいこと定着しない(T▽T)

頁開くたびに脱落(爆)

読みが甘かったね(;´д`)

とりま
溜まってるパンフ、切符などw
貼ってみましたよ(*≧m≦*)


スクラップのセンス無いのもねぇ、、、
ビミョウっす(;´д`)


普通に『記録』
正にスクラップ

えっと。

老後の楽しみには充分?!

自分に甘い私w


でもね~

『貼る』やつ(「スクラップブック」?)

おもひで

ですからねぇ、、、

ネットでは可愛いのとか素敵なのとか♪
基本、貼るんだけど紙がブラックとか
ハードカバーだったり
とか、、、
その他。
素敵なの
イロイロ(* ̄。 ̄*)

・・・


あるのだが

そんな乙女的なのもねぇ(*´ェ`*)
どーよw


ハンパな羞恥心が邪魔を?

自爆


大昔
部活の(練習用)譜面貼ってあった、、、
KOKUYO的な・・・・・( ̄。 ̄ )


完全に
新聞記事のスクラップ
的な、、、

ことに

爆笑w


ま、いーんですw

老後の楽しみですので( ̄┰ ̄*)ゞ




re-createとは

現存する作品の画像データをもとに、画家が描いた当時の色彩や質感を求めて
デジタル技術により、新たな作品として再構築する作業を言います。
分子生物学者で『フェルメール・センター銀座』の総合監修者である
福岡伸一氏は以下のような定義をしています。

「re-create」(リ・クリエイト)とは、
修復でもなく、模倣でもない。
あるいは洗浄や修復でもない。
「re-create」とは、文字通り、
再・創造である。
作家の世界観・生命観を最新のデジタル画像技術によって翻訳した新たな創造物である


だそーです。




フェルメール作と認識されている全37作品を、
フェルメールが描いた当時の色彩を求め、
原寸大で鮮やかに再現。
最新の印刷技術が可能にした
フェルメール絵画のだれも見たことがない展示をします。
そのほか、フェルメールの画業を知る豊富な資料をわかりやすく展示します。

ですって。

作品数、少ないよね
その上、盗難とか災難アリな、、、
ちょっと不幸な画家?


観たいのか?
ってDが聞くので~
うん
って言ったのは私。。。

そんなわけで(どんな?)

最強寒波到来予報の中
お出かけw

雪国の雪を知ってるDも私も

そんなこと言ったって南東北~
仙台だし~

まさかあんなことになるとは全く思わずw

完全に甘く見てましたね( ̄┰ ̄*)ゞ

だって仙台だよ?
↑Dの認識では近所。とゆーか普段のお出かけ圏内w
走行距離もうすぐ6万キロ。納得w

吹雪でもないのに高速通行止めとか
マジ想定外

まだ言うかw
懲りてないね(爆)


しかもDったら
雪なら人も少なくて鑑賞しやすいでしょ
だもん≧(´▽`)≦

マジ、懲りてないわw

会場は一昔前の百貨店のイベントスペースなので
思ったより狭かった

雪の日曜とはいえ
けっこうな人出

確かに天気良かったらゆっくり観れなかったかな~


実はフェルメールってそんなに大好きってわけでもないのだが(゜∇゜ ;)
(『ラブレター展』行ったけどねw)

行きたいって言った手前なんとも言えず
(Dにはナイショw)

しかも

本物じゃないし~

みたいな感じだったが

考え方変えると

当時の色彩再現

って興味あるよね(*^m^*)

ウルトラマリンブルー

確かに綺麗(* ̄。 ̄*)

もちろんサイズも原寸大なので
画集とかでしかみたこと無かった作品も新たな魅力が
デルフト眺望とかの輝き再現はイマイチぽかったが、、、
まぁ色合いはリアルなんだよね?w


超有名な。
フェルメールと言えば的、

真珠の耳飾りの少女

観てるとき

知ったかぶりして
(以前みた篠山紀信氏が写真で再現試みるって番組の受け売りw)
Dにあれこれ言ってたら~

近くに居たおねーさんにイキナリ話しかけられた(^▽^;)

これって本物なんですか?

いやいや、、、

本物だったら凄いけど( ̄o ̄;)
マウリッツハイスが大々的な改修でもしなきゃ国外には出ないよね(心の声)

リ・クリエイトの説明やら
うろ覚えでし(爆)
なんとかその場を凌ぐ(*≧m≦*)

いやぁびっくりした(^^;;

パンフとHPでは説明されてるけど
会場入ってすぐはわからないかな~
百貨店だとふらっと入ってきた人も居そうだし。。。
事前にアレコレ調べたりとかしてないよねw

最後の方のスペースに説明書いてあったが・・・
もう少し入り口近くに書いておいた方が・・・・・( ̄。 ̄ )

音声ガイド(ドコモのタブレット)借りて下さい
的狙い?(笑)

私は行く前にiPhoneさんアプリDLしたけど
会場で観ながら聞くのはね~
1人で行ったなら満喫出来そうだけどw
同行者居たらダメでしょ( ̄m ̄〃)

色んな美術展行くたびに
このテの音声ガイド借りるか迷うが
知らない人の使ったイヤホンがちょっとビミョウ~(-゛-;)~
って躊躇してたのでアプリってのは良いかも☆

音声ガイド借りるなら
ヘッドフォンだけ持参しよ(って気付くw)

まぁでも1人ではあまり行かないので借りる機会もないか。。。

アレコレ言いながら観る方が楽しいしね(笑)



予期せぬおねーさんとの会話ナドw
喉渇いたので

デパ地下定番(?)
生ジュース~♪



チケットの半券提示で100円引き(笑)
ナゼにジョッキ?!
しかも角って・・・苦笑

いちごミルク飲んで満足w

花より団子か
自爆



数年来

ちょっとした憧れの( ̄ー☆
、、、


松島


牡蠣クルーズ


(´▽`)


今年も懲りずに(?

ググりましたが、、、

既に今シーズンは、ダメ?

↑予約受付終了。。。



はぁ。。。


ま、ね。


お出かけ時間が遅い我が家w

目指すのは大変?
カモだが。。。

私は食いしんぼうww


美味しいもののためなら(o ̄ー ̄o)

少しは

頑張れますwww



日本三景の絶景そっちのけで



牡蠣


堪能しまくりそーですけどね

自爆w

だって~
鍋やらフライやら(^¬^)
アレコレ、、、

お船には強いっすw
これまた
いらん情報


某フェリーの~
ランチクルーズもめっちゃ楽しかった♪
Dは若干酔ってた。。。
リアルでクルーズは無理か(T_T)
って思ったくらいのレベルで。。。

快適そーな個室。。。
泊まりたかったす。。。
写真撮りまくりw


これまた余談ですが。
牡蠣クルーズじゃなくても
遊覧船乗るなら

2F

が、オススメです(^ー^* )

何故って?

エサえびせん買っても~
人多すぎて無理、、、

なのです(・┰・)



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 1103日記 ] All Rights Reserved.
http://1103robin.blog.shinobi.jp/