忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/27 goemon]
[11/23 mistyhill]
[10/08 1103]
[10/07 goemon]
[10/04 1103]
最新記事
(11/23)
(09/20)
(09/20)
(09/16)
(09/12)
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
P R
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
きまぐれ日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



とにかく暑い・・・

F1のタイヤがピレリになって以来
↑温度領域が狭い(演出含む?)

渾名が「ピレリ」(快適気温の幅が狭いんです)の私ですがw
そう呼ぶのは主にDだけどね・・・

室内なら30℃くらいは快適かな〜
お日様当たると無理だけどw
(ピレリで言うなら「SS」だそうで)

そんな私でもエアコンとお友達の今日
実はエアコンもそんなにトクイじゃなくて・・・
あんまり涼しくなるのもダメw
(暑くても寒くてもクシャミでます。。。)
快適気温おそらく27℃〜30℃(笑)
寒い時期なら「それなり」に「覚悟」するので(?)
20℃くらいならまぁ快適です。

真冬でも室温28℃くらいにしたいのですが
エコ
考えるとね(ボソw)


本日
最高気温37℃?!
軽〜く体温超えてますよね・・・
(体温低めです。。。)
そーりゃ無理っすわ。。。
もちろん、引きこもり〜w



暑くなると読みたくなる純文学・・・?

夏休みの定番?
刷り込み?(笑)

夏休みの午後
少しでも涼しい北側の部屋。
ひんやりした廊下、階段

暑いんだけど陽はあたらない
レースのカーテン越しのベッドの上

とかw
で、





持ってたはずなのに見つからない〜

夏休み気分味わいたかったんだけど〜w


暑いと何故か綺麗な日本語読みたくなるんだよね

昨夜は『和泉式部日記』(笑)

谷崎潤一郎もイイね♪
『陰翳礼賛』好き☆
読んでるとなんとなく涼しくなるw

いっそ
『雪国』とかも良い?(笑)
ストレートすぎるかな〜


など言いつつ。

今日買ったのは

『堕落論』坂口安吾(爆)

これも持ってたはずw

夏休みのお約束?
角川文庫の色んな文庫が山積みになってたが(夏フェス?w)
(「こころ」とか新装丁でキレイ♪魅力的「堕落論」もあった)

※)「人間失格」←集英社文庫の新装丁。売れたやつ。小畑健氏の。
好みかどうかはさておき

インパクトあったよね

 以来、色んな作戦繰り出してるよね各社w


が、装丁はともかく
(うっかり手に取る、的には成功?)

個人的には
紙質とフォント&スピン(しおり)←案外重要w

つまり「好み」?

で、(『堕落論』)
新潮文庫の方、購入(笑)

新潮文庫。
独特の紙質&若干黄色っぽい色合い
小さめのフォント、狭い行間
ギザギザの「天」
お約束の「スピン」

が、好きなのだが

最近はフォント若干大きめ
行間も(思ったより)広め
になってるね〜
読みやすいんですけど(文句ではないですw)

私の持ってる
「陰翳礼賛」すごーく読みにくいもん(笑)
まぁでもこれが「純文学」←勝手なイメージw


堕落論と迷ったのは瀬戸内寂聴(笑)

そのうち買うと思う多分w


寝不足にならない程度に楽しもう・・・
PR


毎週、録画予約してます

『サザエさん』w

「連ドラ予約」なので
TVのHDDの容量があれば
ちゃんと録画されてます☆
一時期瀕死状態だった我が家のTVだが
なんとかなだめて(?)
まだ大丈夫w


最近のサザエさんのオープニング

秋田県

DCとかやってたっけ?
プレDC??

『大人の休日倶楽部』は山形だったよね
↑吉永小百合さまCM(素敵w)
あの美術館も行ってみたい(余談)

・・・

えーと。
(DCとか)
あまりわかってないが

オープニングアニメーションは
秋田県

サザエでございま〜す♪
って始まり

奥山さんデザインの『こまち』から

だったのだが

前回(7月に入った初回)から
同じく秋田だけどアニメーション変わってる!

ババヘラ!

千秋公園のお堀(蓮の花もちゃんと映ってる〜♪)
実際、ココに居るよねババヘラ!!

今までにない感動(何か違う気がw)

美術館も素敵〜
(千秋公園を臨む〜インフィニティプールのようなカフェスペースよね〜。行ってみたい!)

毎週楽しみ〜♪




昨年はタイミング逃した

山下達郎ライブ

今年・・・

ダメもとで申し込んだら〜

当たったってメール
Dに届いたらしーw

予備知識ゼロだが

いつものライブとはちょっと違う感じ?

Maniac Tour

とか・・・

普段のツアーでは演奏出来ない感じの曲を演奏するとか??

そもそも
達郎ファンじゃないので(笑)

どこいらへんの曲がマニアックで
どこいらへんの曲がマニアックじゃないのか

全く不明だがw

ネットでうろちょろ昨年のライブのセットリスト検索してみる

マニアックじゃない方のライブみたいだけど
私の知らない曲多い(汗)


Dは多分(?)達郎好きなのかな〜
世代?
CDもけっこうあるな〜
ちょっと前発売のベスト版も買ったしねw

私は
まずビジュアルは好みじゃない。。。
曲も〜
アルバムずっと
とかは、、、
ちょっとキビシいかな(笑)

とはいえ好きな曲はある♪

ライブも(Dがライブアルバムも持ってるんだな)
クォリティの高さは昔から言われてるので
気になってw

機会があったら行ってみたい♪

私が聞きたい曲は(好きな曲)

『プラスティック・ラブ』(まりやさん)
『MISTY MAUVE』(鈴木雅之さま)

どちらも検索したライブのセットリストには無かったので
若干マニアック?

マニアックなら聞ける希望ある??
あ、『プラスティック・ラブ』は(D所有)ライブアルバム収録だから、、、

つまり過去のライブで演奏してるんだよな(汗)
じゃぁマニアックじゃないのか〜(残念)

どちらも達郎が歌うなら「カバー」扱い?

歌詞とかけっこうドロドロめな雰囲気なんだけど(笑)
『MISTY MAUVE』
鈴木雅之さまバージョンと達郎バージョン
若干、歌詞が違うんだけど・・・

うっかりするとストーカーですか?!
みたいな歌詞だもん(爆)

タイトルは歌詞に登場する彼女のペディキュアの色なのかな〜
つか歌詞がね~

その彼女が読みかけのまま置いて行った
paperback

とか
若干スノッブ

そして友人とどーのこーのの関係なの?!
みたいなドロドロっぷり(汗)

なんだけど〜

達郎が歌うと
なんていうのか

現実味が薄れて(笑)
ドロドロした雰囲気感じられないのが凄い
(私がそう感じるだけ?)
ってとこが好き(爆)
まぁ個人的意見っす。。。



あと好きなのは

『KISSからはじまるミステリー』
だけど
これは色んな意味で難しいかな

いっそ
『硝子の少年』
も歌ってみて〜(笑)


達郎

決して好きではないのに

ライブ、楽しみ(笑)

それって
好き
ってこと?(爆)

いや〜
そんなはずは。。。


この段階でこの対戦?!

って感じなので

金曜深夜(既に土曜朝w)

みちゃうよねww


が。

何故

オレンジじゃない?(オランダ)
白??(スペイン)←レアルじゃないよねw
アウェイ用ってわけでもなさそうな・・・?
わからん。。。

うーん。。。

W杯独自ルール??

パッと見
ドコの国の対戦なのかわからん(汗)

(ブラジル大会用)
おニューのユニフォームなの???

なぞ・・・

(軽く調べてみたけど判明せず)


いえ

試合のクォリティは凄いけど・・・

なーんかイマイチ盛り上がらないのは私だけ?(笑)


あ、個人的に

イタリア、スペイン、ドイツ
応援すw

フェラーリかミハエルかw

え?
ソレ言うなら
イングランド?
ハミちゃん好きじゃないしw

昔の話するならブラジルも?マッサくん

ネイマールは凄い!!!

って思うが

見た目が、、、
どうにもハミちゃんぽくて、、、

熱心には応援出来ない(笑)

いや。
開催国だし応援してますがw

ちなみにDはアルゼンチンだってさ

メッシに優勝して欲しい?

メッシのドリブルが好きみたいで
(凄いけどね)

私と違って(?)
純粋に応援
だねw

イタリア応援(いちおw)だけど
え?!
ブッフォン、まだ現役?!
ピルロも?!
だもん(爆)

イタリア代表の話は(ドイツもか)細かくなりそうなので割愛

試合見てからか〜


いよいよ開幕☆
W杯
ブラジル〜


ここ最近
W杯といえば、、、
的に

開催国の何か
けっこう見かけません?

特に今回は??

だって〜



初めて見たw

プジン?

ブラジル風プリン

練乳と卵??

ちょっと前に見かけ
うっかり購入w

賞味期限ギリギリの先ほど

食べてみた


日本人がイメージする
プディング

カスタードプリン

からは

ちょっと遠い?

固めのババロア?
的な〜

デザートとしては

無くは無い

普通に美味しかったですw


開幕戦

主審も副審も日本人
凄いね〜

穿った見方するとちょっとアレだけど

・・・

ま、日本のサッカー界の実力が色んな意味で認められた
んだよね☆

先日、Dが録画してた武田鉄矢氏の某番組では
初代チェアマン氏とか盛り上がってたし?
番組はかなーり面白かったw
そうね
日本では鬼門?て感じの「4」
実は伝説の日なのか?!

淡く、期待w

あんまり期待するとさ・・・

でも今回は「お守り」あるし?

案外イケる?!


あ、Dは高校時代サッカー部(ポジションはDF←想定内でしょw)
だったので(?)
試合見るとき
若干うるさいですw

もちろん
観戦用の
対戦結果記入出来る雑誌
購入済みw

気合い入ってる?

(時間的に)観戦可能かはナゾw








Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 1103日記 ] All Rights Reserved.
http://1103robin.blog.shinobi.jp/