忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/27 goemon]
[11/23 mistyhill]
[10/08 1103]
[10/07 goemon]
[10/04 1103]
最新記事
(11/23)
(09/20)
(09/20)
(09/16)
(09/12)
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
P R
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
きまぐれ日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お世話になりました、ヒアルロン酸さん

残念ながら(?)

美容方面ではなく

医療方面でw


数日前から左肩に違和感
一昨日あたり悪化し
腕、上がらなくなり〜

Dが歯科医でもらってきた鎮痛剤(ロキソニン)のんで
これまたDが買ってきてくれた湿布(フェルビナク)貼り
若干ラクになった

ので、

これって所謂

四十肩とか五十肩とかいうアレでは?

って思ったのだが、、、

実は数年前、同じような症状右肩にあったが
色々忙しく放置
1週間くらいで治ったので気にしてなかったw
(今回と同じような対処で)

腕が上がらないというか
可動範囲が極端に狭くなるので右利きでも日常生活不自由なこと多々
顔洗うのも難儀(爆)

痛いの我慢すれば何でも出来るけどw
痛いのはイヤでしょww

基本的に医者嫌いなので

病院とかあまり行かないのだが

周り(家族全員)心配するので

四十肩なら問題ないが(そうでもない?)

左肩の痛みで一番怖いのは心臓疾患の前兆

万が一そっちだとさすがにまずいw

幸い徒歩圏内に整形外科クリニックある
まぁ確認の意味もあり

行ってみた


受付のおねーさんたち(可愛い上に仕事はやい。感じ良い)
レントゲン技師(女性)も優しくて感じ良い
看護師さんも感じ良い
ドクター(濃いめw)感じ良い

そーりゃ混むよね!

って感じに30分くらい待ち
それでも近所の総合病院より待たないからねw

全体的なイメージはかなり良いのだが

文房具マニア的にイマイチ〜(ソコ?)

って思ったのは

初診なのでよくあるアンケート的記入
ペンは医療関係によくある
薬品名とか入ってる某有名文具メーカーのものだったが
(たいていは最新のやつ。書きやすい。しかも大量にもらえるw)
アンケート用紙のホルダーがね〜
良くなかった。。。
デコボコしてて書きにくいったら・・・っ!
そっちのセンスはダメだったのね(笑)
余談

・・・

レントゲン撮って

肩、動かされ、、、

典型的な四十肩ですね〜
他に悪いとこもないです〜
(良かった♪家族も安心w)

って、言われた時点で
消炎鎮痛剤&貼付剤とか処方されて終わりだろーな
(って思ってた)

(ちょっと痛いですけど)注射するとラクになりますよ〜

ドクター(笑顔)

え?

トリガーポイント注射

するかしないか希望聞かれるのかと思いきや

普通に
注射することに(笑)

えぇ??

完全に油断してました(爆)


注射、嫌いじゃないのでいーですけどね(ボソっ)

腕の血管注射とかは

注射されるとこ見たい派
(ヘタクソな看護師さんだと悲惨なので)
しかも血管細いのか?
左腕は血管なかなか見えないので右利きだけど右腕希望(爆)

今回も(注射されるとこ)
見たかったが肩は無理だった(笑)
(問題なかったけどね)

リドカイン(局所麻酔)
デキサート(ステロイド剤)
あんど
アルツディスポ(ヒアルロン酸)←関節腔内注射

痛いとこ3カ所に。。。

肩みたいな狭いトコに3カ所も注射ってw
人生初(笑)

注射自体はドクターが言うほどには痛くなかった(上手なの?痛点が少ないの?)
お初なのでわからないw
が〜
液体が入ってくる感覚がね、、、
ずーーーん・・・
肩やら腕、重たくなる感じ。。。
肩が痛かったのかその液体が痛いのかわからなくなる感じ(笑)

典型的な症状なので一般的な治療?

さすがに(?)効果あったw

昨日は痛み我慢しないと結べなかった髪も
結べるようになった☆
まだお茶碗は持てないけど(おかげでお行儀悪いお食事風景w)
顔は洗えるw
髪も洗えそうだがお風呂NG

痛くなくなったのは良いのだが

この注射

デフォだと週イチ×5回とか。。。

もう、あんまり痛くないし、、、
3回くらいにマケてもらえませんかね。。。
根本治療的にはそーもいかんのでしょうが
症例によっては例外ありみたいなので〜〜〜

などw

ひとりごちながら
処方されたお薬
(消炎鎮痛剤+胃薬&貼付剤)

もらいに徒歩1分くらいの院外薬局へ〜

ジェネリックのご相談は当薬局へ

って書いてあるが後発医薬品、個人的に嫌いなので

有効成分一緒のはずなので効能は一緒かと思うが・・・
基剤とか添加物とか違うんだろーなー
つか特許切れてるとは言えテクノロジー方面
ヒトサマの・・・
って精神が好きじゃないのか?(苦笑)
まぁ制度としては無くは無いと思うが・・・
そうじゃなくても日本は薬事法が厳しいので新薬は大変だしな
開発段階でイロイロ問題になってるけどね。。。
なので薬価って・・・
色んなお金が・・・

たかが四十肩で話大きくなりすぎw
これまた余談w
※)メーカー勤務ではありません

話戻すw

ジェネリック云々説明してくれた薬剤師の説明聞き終わる前に
先発品で
って言ってたw
(ドクターの処方は全部先発品)
↑薬局で後発品変更ありき処方なのかもだが
先発品処方するクリニック、個人的には好き
(Dが通う歯科医も然りw)
薬価は格段に高いけどね(苦笑)
オトナノジジョウ的要因もあるのかもだがw
後発品嫌いなので問題無いw
(貼付剤は後発無いので選択肢ナシ)


アズレン系胃薬はマーズレンが1番好きw
久々のマーズレン何か嬉しい(変)

後発品は顆粒が大きくてのみにくいし味も嫌い
パケもマーズレンが好き(笑)
意味無し


ドクターの説明では鎮痛剤は「頓服」って感じだったのだが
薬剤師の説明では1日3回(薬袋にもそう書いてある)
伝わってないんじゃ??

よくわからんが・・・

注射が効いたのかたいして痛くないので分3で服用する気はないw

嫌いじゃない鎮痛剤(ロキソニンw)だったが
分3で服用するほど具合悪くないっすw


ちょっとした痛みならチョコレートがお薬代わりの私w
数年前の右肩痛くなったときにふと目につき
気休めに食べてみたら
痛み和らいだのでそれ以来常備(笑)

マジで効果あります☆

ほんまでっか情報w

PR


TVの調子が悪い。。。


正確には

TVの(録画用)HDDの、調子が、
だが。。。

予兆は一ヶ月くらい前にあった・・・


HDDメニュー画面で突然フリーズ
リモコン全くきかず
↑リモコンの電池?って思ったけどw

違ったw


仕方ないので

サポートに電話w

案の定(?)
お約束?

プラグ抜いて〜
(HDDの内容消えるかも知れませんって言われ)
お約束なのでそーりゃ言いますよね

なんとか無事に再生可能だったが

そろそろ寿命かな。。。
っては思ってましたよ。。。

※)我が家のTVはHDD内蔵のみ
 外付け交換不可のタイプ(古いのね)

踏まえ、

今回のトラブルは

録画してた番組みてたら突然画面が動かなくなり(驚)

えぇ、

「一時停止」

状態(汗)

HDD方面のボタン全く反応しない(リモコン)
仕方ないのでそのままTVの電源切り

入れ直してみても

HDDメニュー画面から録画した番組選択不可w

サムネイル的画面真っ暗になり〜

数秒後に

再生できません

って表示。。。
あらら、、、


とりあえず主電源切ってみる

なんとか再生可能になった〜

がっ

数分後
「一時停止」状態

あーあ。。。

やっぱダメか〜〜〜

懲りずに電源切って

しばらく待ってやり直したら
なんとか再生可w


今日も似たような症状

主電源云々すっ飛ばしw



プラグ抜いて「再起動」的な〜

なんとか再生可

だましだまし

ってやつ?

時間の問題だろーな。。。

我が家のTV視聴環境

リビングにTVいっこだけw

もともとTV番組にそんなに執着無いつもりだが
Dとは好みの番組違うので、、、
そして
Dが起きてる間はチャンネル権(死語?)無いんだよな〜w
必然的に
見たい番組は録画になる
(正にこの時間にみるのだがw)

いちおDVDレコーダーあるけど
これまた数年前に買ったので容量が少ない(1TBくらい?)
どうせブルーレイ買うでしょ、って感じの間に合わせ?
↑未だ買ってないw

なんとなく
TV(録画)私用
レコーダーはD用
みたいなスミワケになってるw

TV番組に執着ないのでDVDとか記録媒体に残したい欲求少ない私
Dは老後の楽しみ用?
F1もDが録画してるしね〜


DVDやらブルーレイになるのは良いけど
CMカットとか面倒(性に合わないw)
Dがやってるの見てるが何してるのかよくわからん。。。
編集作業っての向いてないw面倒

しかもきっと
保存しておいてもそうそう見ないと思う。。。
↑最大の原因かw

とりあえず
だまして使う予定

TV機能自体が壊れたらマジ困るが

TVだけなら

D実家で余ってる37インチもらえるみたいなので
問題ナイw
送料高そうw

困るの私か〜

iPhoneさん用のフルセグ(だっけ)チューナー買う?
CSも可能らしいがどんな環境なら可能?
(モバイルルーターは厳しいような気が)
真剣に考えるなら
ソフトバンクに聞かないと

シンプル機能の録画器機買う?(どんなの?)
そっち方面興味無かったので知識無し(敗北w)

いっそブルーレイ器機買う?
それはDの希望ではw

つーか
ラックに置く場所ないんだよねw

もう使わないと思われるバラコンのカセットデッキなんとかしたらw


ん〜〜〜
どーしよーかなー




ある意味、、、
選択肢ありすぎw









ほぼ2ヶ月に1回ペース

D、髪を切る

都会へお出かけw

おしゃれさんで、ってな理由ではなく

20年以上前から同じ人に切ってもらっている

って理由☆

最初は↑その彼はとあるお店の店員さんだった
(ナゼそのお店に行くようになったのかは失念)
今は再開発で無くなったビル・・・

理美容関係によくある

実家が理髪店の彼(所謂、修行中?)
何年か後、実家の理髪店に戻りました〜的お葉書届き
それ以降、ずーーっと通うD

実は(?)
Dが中学校までそこに住んでいたら
同級生だった、ってことが発覚したせいもある?
(小学校は学区が隣)

インプワゴン(GF?)所有のスバリスト
だが
彼は元々はバイク方面の方

中学校で同級生になったとしても
優等生タイプのD(笑)と
当時仲良くなったかはかなーりナゾ(爆)

大人になってからの出会いで幸い?w


彼のお店はメディアテークの近く

なので(相変わらず説明ながw)

Dが髪切る
って言うと

1人で好き勝手にお買い物出来る〜♪

ってテンションのときは付いて行くw

パーマではなく
単にカット
なのだが

20年来の友人なので
カットではアリエナイ?
2時間くらいw
↑まぁ車の話やらで盛り上がって時間かかるらしーw
楽しそう♪


その間フリーの私♪

本日メインの用事

ボールペンの替芯(リフィル)探す
(難関なのは地元では売ってないからw)
本体(?)ネット購入だしね


文房具屋さんへ〜

駅前にはビルのほぼ1フロア文具関係
ってお店何店かある(ロフトとか)

若干マニアックなボールペン(笑)

事前にネットで取り扱い検索済みw

昔、一番町にあった書店の移転したビル(素直にAERって言ったらw)
F4ほぼワンフロア文房具屋さん〜

この辺で文房具って言うと
ロフトかパルコしかイメージ無かったので
お初☆

うーん♪
楽しい〜♪

が、フロア広過ぎて(初めてだし)
替芯は探すの断念w

潔く店員さんに聞いて事なきを得
(ブルーからブラックに変更)




↑例によってリサイズしたらぼけぼけ〜


カゴ持ってアレコレ物色♪

主に付箋?
携帯の写真管理(?)出来る付箋(リピ)とか
手帳に貼れる付箋とか
シール活用出来るシートとか

手帳と一緒に携帯出来るペンケースとか


まぁ

言ったら

あっても無くても良いよーな(爆)

いいの可愛いから・・・w


リフィル見つかったので書きたい欲求

が、紙媒体
何も持ってないことに気付きw

文房具屋さんハシゴ(パルコへ〜)

で、写真のメモ

RHODIAもカバーが好きで(何か違うw)持ってるが
罫線薄い方が好きなので

写真(の方)が好みw


って思い出した買い忘れ

罫線の無い無地のA5ノート。。。

見つけたんだけど
(種類あったので迷ったのが敗因)

筆圧弱いし
好き勝手にレイアウトして書きたいので
無地ノートが好きなのだ。。

最近あんまり売ってないんだよね

・・・

ここ数年流行りのガイドライン的ドット系とか一切興味ナシw
むしろ邪魔w
私的には完全にナンセンスw

MUJIのダブルリングが身近だったりするが(持ってるけど)

厚いのでノートカバーに入らない。。。

しまった〜


次回、買う(決定w)

もいっこ忘れた

情報カード。。。
(これも迷ったのが敗因)


ちなみにDの通うお店の彼
今日は奥さんはどちらへ〜?
(ほぼ毎回聞かれてるそうな)
ボールペンの替芯探しに行くそうです
ってDが答えたら

奥さんも拘りあるんですね〜

って言われたって(笑)

奥さんも

ってとこにウケましたw

Dは拘ってるよねアレコレw


え、
私は
拘ってる自覚ありませんが・・・w



最近ちょっと考える

趣味

・・・

私の趣味ってナニ?


Dは〜

私の趣味に読書が含まれるって言うのだけれど

私的には
趣味、読書って言うには、、、

圧倒的に量が足らんw
(しかもベストセラー読まないってw)
のだが〜

じゃぁ他に趣味って??

所謂趣味とは


wiki先生によれば

自由時間(余暇)に好んで
習慣的に繰り返す行為
道楽
熱中出来る事柄
寝食を忘れて?

だよw

そんなの無いわ〜

時間を割いてる
って意味だけなら

F1
今年は特にね
含まれる?!

いや、、、

趣味・F1

言い切れるほどじゃないっす〜w


基本

飽きっぽいのでw

何時間も〜
ってねぇ。。。


F1で言うと

決勝レースなら2時間くらいはまぁw
見ちゃうけど

川井ちゃんの番組(言い方合ってるか微妙)
もね〜

長いと飽きるしw

シーズン単位で言うならかなりの時間?

うーん・・・

だからって趣味ってほどでは。。。

そう思ってるのは本人だけ?!
いや・・・!


趣味

案外ハードル高いなw


無難(?)な趣味で編み物とかあったけど
最近あんまりやってないし〜
小物オンリーなので一晩で完成とか(爆)

だもんw

趣味とは言えない。。。


趣味が無いから

だからナニ?

ってわけでもないのだが

ちょっと気になった

Dとかさ〜
迷いないもんw
趣味=車(ドライブ含む)



仕事が生き甲斐

ってわけじゃないなら

趣味くらい無いと〜

的、スタンス?


ゆるw


F1&仕事以外で今日アタマ使った(とゆーか時間割いたって意味なら)

風船

て、春の季語なのね〜

くらいだもんw

あかんなw






帰宅途中の車のラジオ

認知症とアロマテラピー
な、話題

ヴォリューム微妙だったし
途中でch変えられちゃったので詳細不明

調べてみる

要は

アロマテラピーが認知症に効果あり

みたいな話

ほーーー

そういえば『クナイプ』(入浴剤っす)って
本国では医療目的だったよね
湿布ぽい香り(ワコルダー)なんて顕著だw
実際、筋肉痛に効くような気はする・・・
だってモロ湿布の香り〜w
しかも冷えないって画期的〜♪
(余談)


香り

って脳にダイレクトに効くもんね〜
(記憶とかさ)

香水で誰か(その香りのイメージ)連想とかアリだもんね

「記憶」と「香り」司る脳の部分の関係なのか〜

良い香りでアレコレイロイロ良くなるなら
とても良いことでは!!!
副作用も無さそうだし


そういえば昔

アロマテラピー

って言葉が日本ではまだ

何それ?

って頃特に田舎では

20年くらい前っすw

アロマテラピーってのに興味持ち(きっかけ失念)

アレコレ本を買い

アロマオイルを入手出来る手段検討

当時はネットショップとかまだそんなになかったので

リアル店舗
若しくは
憧れの有名店の「通販」

えぇ、カタログとかリアルに紙媒体w


凝り性で飽きっぽい性格

なので、、、

リアル店舗でオイル
↑旭が丘(仙台ローカルw)のフラワーショップ
(取り扱いがその辺しかなかったの)

以前の職場(教材関係扱い)後輩に頼んで
実験では使わないようなサイズの
小さいビーカーやフラスコ(オイル計量して混合に必要)

通販でオイル保管用の木の箱
(ちまちましたモノ好きな私にはツボw)

やら、、

買い

・・・

ホント

カタチから入るヤツなんですよ


マッサージ用のオイル調合w
してみたり☆

いかんせん

通販

凝り性で飽きっぽい性格には災いw

時間差がね〜〜〜

あかん。。。

どんだけ飽きっぽいんだって

あっとゆー間に

ブーム

去る

・・・

ランティス・アピール(わかる方居ますかね)
Dの好きなアーティストの使用楽器(わかる方居ないですね)
例えがマニアック過ぎ?
並みに、、、
それ選ぶのが
<早過ぎ?>
そんな自覚は無いんですけど、、、
流行る前
って、、、
需要が無いので
実益兼ねる趣味として成り立たず。。。

・・・

私の中のブームでかろうじて
残ったアロマポット
(オイルたらしてキャンドルで香らせるタイプ)
も、
あの地震で割れてしまい

食器棚で数少ない生き残りの
小さなビーカーは計量カップ的使用(笑)
(実験ぽいビーカーで調味料計るヤツw)

アロマテラピーとはご縁の無い暮らし


が、

香り関係(?)

嫌いじゃないD

(なのでリビングでオイル焚いてもダメって言われなかったんだけど)

ちなみにハーブティーも好きだね
(一番好きなのはカモミール)

マッチョ目な見た目とは違い
案外、乙女?
気持ち悪いって・・・



じゃなくw

そんなDが目に止め

最近

(車の)シガーソケットでアロマ楽しめるアイテム購入♪

わざとらしい香りは嫌いなので芳香剤とか一切ダメ
家でも車でも香り系は無香方面消臭剤くらいw
(滅多に使わないけど、戦隊用?いやw)

・・・

えっと。
アロマオイルね

個人的に一番好きなのはネロリだが
ネロリって高価なのだ・・・
(エッセンシャルオイルで言ったらNo.1レベル)

香り的に近いのは柑橘入るけどベルガモット

が、リラックス系は運転にはNG

(リラックスし過ぎて居眠りとかしたらまずいので)

妥協案

オレンジフラワー

ゲット♪

ビミョウな匂い漂う代車などにも便利!
先日の代車でも大活躍〜♪

難点は
シガーソケットにさす
そのアイテムにオイルたらすとき

うっかり手に付きそうになり

付いちゃった?


今、この車に漂ってる香りは

そのアイテムからなのか

私の指からなのか



くらいw

マヌケ・・・



車だけじゃなくお部屋でも香り楽しみたいので〜
やっぱりアロマポット買おうかなぁ
これからの時期
花粉症じゃないんだけど
鼻がムズムズするとき良い
ユーカリ系
すっきり&安心感
漂わせたい〜

キャンドル使うアロマポットなら
防災用にも良いよね??

って。
アロマポット割れる前

キャンドル(直径3センチ×深さ1.5センチくらいのアルミに入ってるやつ)

大量にストックあったような・・・

どこやったよ。。。

先日の大雪のとき

停電したら大変!

って探したが発見出来ず。
(非常用には不似合いなラブリーな色合い+金魚細工入りキャンドルのみ発見)
アロマポット用よりは長時間使えそうなサイズだったが。。。
緊張感ゼロw

相変わらずダメな終わり方・・・苦笑w
















Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 1103日記 ] All Rights Reserved.
http://1103robin.blog.shinobi.jp/