忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/27 goemon]
[11/23 mistyhill]
[10/08 1103]
[10/07 goemon]
[10/04 1103]
最新記事
(11/23)
(09/20)
(09/20)
(09/16)
(09/12)
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
P R
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
きまぐれ日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久々に読み返してみる

「雨天炎天」 村上春樹


ギリシャ編すっとばしトルコ編のみw
実はそんなに好きじゃない村上春樹(自爆)

何故この本って



ずーーーーっと
探してる本がある・・・

遡ると

高校生の頃

当時、勤めていた会社を退社し独立した父が
実家の床の間のある和室に
ドラフター持ち込み(笑)
図面描きながら
聞いていたラジオ(おそらくFM)

私が帰宅する夕方間近時間
ラジオドラマか朗読系

帰宅しても自分の部屋で過ごすとかほとんど無く
所謂「茶の間」で勉強もしてた私w
(いえ。勉強なんてほとんどしてませんでしたがね)

父の仕事場は茶の間の隣だったので
ラジオの音、けっこう聞こえて

そのドラマ?朗読?

内容がけっこう面白かったんだよね〜

背景全く不明

どこだかわからないけど
車で旅をしてる雰囲気
道に迷ったり
同行者と揉めたりw
彼らの目的地すら不明なのに(笑)
その、雰囲気がとにかく面白くて
密かに楽しみだった(笑)

なのだが

その話

結果的にどうなったのかナゾ
父が聞くのをやめたのか
私の帰宅時間が合わなくなったのか
・・・
それすらも記憶にない(謎深まる)

オリジナルドラマなのか朗読系なのかもナゾのまま

そのまま父は床の間から離れ事務所を構え

ラジオを聞いて仕事をする父を背後に感じながら
茶の間で過ごすこともなくなり

大人になった(笑)

しばらく経って
父に

どこのラジオ局だった?

って聞いてみたが判明せず(汗)

(仕事に)集中してると実はラジオなんか聞いちゃいない(爆)
男らしい脳の父っすわ

ローカル局の放送内容とか調べてみても判明せず


以来

紀行文
旅行記

など

見かけると読みあさり(笑)

目的とは違ってるけど面白い本にも出会い

(小心者なのでハードル高い地域に旅行とか無理)

読書欲は満たされるが
何十年来の物語には出会えずに居る未だ・・・

いったい

私が焦がれたあのラジオ

何て話しなのだろー。。。

記憶もかなり薄れ気味

が、
残念ながら

「雨天炎天」

ではない・・・





PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
気持ちはわかりますが
結論から言えば、
発見するのは、極めて無理なことだと思います。

でも、知性的な楽しみですね。

私が無理だと思う理由は、感性の変化です。
人はその人の人生の中で、経験の積み重ねにより、感性は変化していくものです。
特に女性は、その度合いは大きいようです。

私もそうですが、男は基本的に頭の中は幼い部分があります。
それは性差によって決定付られたものでもあります。
綺麗な表現で語れば、お分かりの通り、
男は夢を追い、女性は現実に生きるのです。

話が広がってしまいました・・・

1103さんが過去に受けた印象から、
現在のご自身の感性で、探すことは、
極めて困難なことでしょう。
作中の決定的な文章表現の記憶があれば別ですが・・・

でも、ぜひ、探し続ける楽しみを持ち続けてください。
その作業は、実に素敵なことですから!

misty_hill 2014/06/28(Sat) 07:19 *edit
ですよね。。。
ずっと探してると書いてますが

実は自分の中で
「ブーム」
みたいなのがありまして(笑)

何年か毎に
思い出したように気になり
探すのですが、、、

もはやほぼ
ノスタルジー
ですw

もしかして
その(父が聞いていたと思われる)局に
問い合わせてみたら・・・

案外あっさりと判明するのかも知れませんがw

そこまでしない私

というのが

既にノスタルジーです(笑)

これからも地味に探してみます〜♪
1103 2014/07/05(Sat) 04:18 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 1103日記 ] All Rights Reserved.
http://1103robin.blog.shinobi.jp/