忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/27 goemon]
[11/23 mistyhill]
[10/08 1103]
[10/07 goemon]
[10/04 1103]
最新記事
(11/23)
(09/20)
(09/20)
(09/16)
(09/12)
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
P R
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
きまぐれ日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






行ってきました☆

生誕150年記念 クリムト 黄金の騎士をめぐる物語 展





初めて行った宇都宮美術館

なんでも宇都宮の高級住宅街(?)の近くらしいw

東北人の感覚で言うと高級住宅街というか
明石台あたりの雰囲気(ちょっとした山w)
で、その中に美術館がある~
宮城県図書館みたいな感じ?



駐車場から美術館までは↑こんなピクニック広場的公園を通って
途中、さすがに文化の森らしくw
彫刻とかあったりして☆




エントランスはこんな感じ


残念ながら建物自体は全体が把握しにくい立地だったので
全景的写真はナシ


美術館の概要すっ飛ばしだがw
重厚な感じを残しつつ近代的な建物って雰囲気かな
所謂、近代美術館的では無い?
新国立みたいな金属やガラス多用ではなく石造り的な。
コレクションは19世紀くらいが中心ぽいしね(詳細不勉強w)
クリムトだけでお腹いっぱいになりコレクション展は観なかったw

今回のクリムトは
多くの人がイメージするであろう『クリムト』より若干地味なw
金箔使用の作品は数点のみw

でも初期の作品とか観られるので貴重?
かなw
鉛筆のデッサン(薔薇とかオウム習作)
物凄いデッサン力で圧倒されましたもん。。。
130年以上前の鉛筆画なのに綺麗に残ってるのも驚いた・・・
薔薇といえばルドゥーテが好きなのだが・・・余談w
数年前見逃したの超残念(これまた余談)


欲を言えば
ベートーベン・フリーズ全作
観たかったな。。。

ストックレー・フリーズの下絵原寸大パネル(複製だが)
当時の雰囲気たっぷりで再現されてたので
いっかw



私のわがままに付き合ってくれたDは
クリムト知らなかった(笑)

えー
かなり有名だよ・・・

『接吻』とかあちこちで目にする機会ありそうだと思うんだけど・・・?

いつ知ったの?(クリムト)

って聞かれたが
もはやいつなのか記憶にはないくらい大昔w
子供の頃だよな~( ̄o ̄;)

子供に
あの金箔やらぐるぐるの絵ってかなりのインパクト
だったような...( = =)

きらきら好きにはたまらん(*^m^*)


と、言いつつ
今回私がいちばん観たかったのは

金箔系じゃなかったのだが(爆)

いえ、《人生は戦いなり》『黄金の騎士』はもちろん観たかったのですがw

実物の色彩観たかったのは

『アッター湖にて』
エメラルドグリーンの美しさ、圧巻(* ̄。 ̄*)
画集ではとうてい表現しきれてません・・・

騎士より長く前に居たわw

ちょっと印象派ぽいタッチがたまらん~(´▽`)

眼福☆

展示として面白かったのは
当時の家具とかクリムトが使ったカフスとかベルトのバックルなんかもあって
これまた美しいのに感激♪


たいして興味ナイのに連れて行ってくれたDに感謝♪

そんなD
予備知識ゼロのせいもあり私より熱心に観てた感アリだがw

私は説明とかあんまり読まないから(T▽T)



充実の日曜日に満足しつつw

お約束の図録ゲットして帰宅( ̄m ̄* )

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
観てみたい・・・
デッサン観たいですね〜!
当時の家具とかきれいなんでしょうね〜〜〜〜!!

「興味ナイのに」一緒です。

お互い、旦那さまに恵まれましたねw
goemon 2013/05/20(Mon) 15:51 *edit
凄かったです
大げさに言うと
「昨日描かれたものです」
って言われても信じちゃいそうなくらい(笑)
リアルでした~☆

家具はDがしばらく見惚れてましたw
19世紀の椅子ね~~~
って(笑)

ホントですねw

今回も課題クリアのDです(*≧m≦*)
1103 2013/05/21(Tue) 02:55 *edit
なんでだろ・・
課題クリア・・・
なんだかマリオがさくさくステージクリアしてく絵がよぎります・・・
しかも2頭身のDさん???
おセンベキャラのDさん???
なんだろ、私の中でDさんキャラが
安定しない・・・<(-n-;)>です
goemon 2013/05/21(Tue) 09:49 *edit
2頭身のDw
そして顔はおせんべいのキャラで(*≧m≦*)
私が課題を出すRPG(爆)
面白そうです( ̄∇+ ̄)v
↑鬼嫁ww
1103 2013/05/22(Wed) 03:08 *edit
散々
散々トラップしかけるのに
難なくケロっとクリアしそう(*^_^*)ですね

隠れステージやらなにやら。
鬼嫁VS達人(げーむの?ドライブの?)の巻。
goemon 2013/05/22(Wed) 23:34 *edit
ドライブの
なるほど( ̄∧ ̄)(_ _)

ドライブしながらお掃除する系ですねw

どんなゲームっ(笑)
1103 2013/05/23(Thu) 03:11 *edit
<<過保護 | HOME | >>

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 1103日記 ] All Rights Reserved.
http://1103robin.blog.shinobi.jp/