忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/27 goemon]
[11/23 mistyhill]
[10/08 1103]
[10/07 goemon]
[10/04 1103]
最新記事
(11/23)
(09/20)
(09/20)
(09/16)
(09/12)
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
P R
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
きまぐれ日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さーて今週は

伝統のモナコ〜♪

オトナノジジョウ
やら(?)

フリー走行は木曜w
(ま、置いといて)

録画してたフリーを〜♪

なんて若干(?)はしゃいで(?)たら
モナコはやっぱ特別w



ママからメール

◯◯←弟の名前
名乗って

アヤシゲな電話


よくわからないので弟に電話して確認してみたら

詐欺?!

って・・・!

まさか我が家にそんな電話が〜〜〜


ちゃんと(?)
弟の名前名乗るのが怖いわ〜
(何かどっかの名簿流出的な?)

私の周りで聞いた話を思い出す

同じように
名前名乗って関係

◯◯お
だけど〜

※)正 ◯◯き
※)誤 ◯◯お

漢字の読み間違いw
残念

同居じゃないけど
家業を手伝ってた息子の名前を名乗る
「◯◯だけど〜」
家業を手伝ってたその息子さん(◯◯氏)
が、電話受けちゃうw

失敗例

思い出す・・・

笑い事で済むのは
失敗
だったからw


我が家の場合

ママと息子(弟)が案外頻繁に
メールや電話していたおかげで

ソッコー確認
何事もなく


こういった◯◯詐欺関係


断然

息子

が多い

よね


察するに

娘って

苗字変わってたりするので
名簿関係
使えない?

苗字変わって(嫁に行ってる)としても
絶対的な情報量(連絡の密度)が違うので

電話した瞬間

孫連れて実家に遊びに来てたりとか

彼ら的には
NG状況が?


娘の名前で◯◯詐欺関係

聞いたことない・・・



なんにしても

引っかからなかったので

ネタにしちゃってますが・・・


皆様
お気をつけ下さい。。。


ちなみに
弟の名前名乗ってきた電話
常套手段的に

携帯壊れて〜
別な電話から〜

って言ったそう


いきなりお金の話ではなく
具合悪くて検査に病院に行く云々
って話だったらしい

難病でお金がかかる
(布石?)

とかいうストーリー展開なのか?!

とっとと(嘘)判明しちゃったので
彼らの作戦は不明だw


それとも
詐欺ではない?!


いや〜

わざわざ名前使うって不自然だよねぇ

やっぱ詐欺?



新手なの?




謎。


どちらにしても

わけのわからん電話やメールには皆様
お気をつけ下さいませ

です。。。





PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
ついに・・・ですね
たまげた展開ですね。
そこまで来ましたか!

私は、FB繋がりだった息子との親子関係を
機械的に切りました。
FBでの通信を都合よく使っていましたが、
切った理由は、
そのような害が及ぶことを懸念してのことでした。
ついにそこまで来ましたか!って
残念に思います。

私も気をつけなければいけませんね。
mistyhill 2015/05/22(Fri) 07:04 *edit
定期的に
ああ そうか・・・
そういう風に考えた事なかったな…

息子より娘の方が、親と頻繁に連絡取ってる(又は会ってる)からかなって
単純に思ってたけど
改めて私も、両親としょっちゅう連絡していないと自覚・反省。
ちょくちょく電話してみようっと。

一方、いい歳になった弟は今でも、親の心配の種で
○○詐欺に引っかかりかねないわ…同居してるのにも係らず。

そして弟さんの感想はどうだったんでしょうね?
興味あるー。
goemon 2015/05/22(Fri) 09:30 *edit
mistyhill さま
所謂、劇場型展開なのでしょうけれど
名乗ってくるのはびっくりでした・・・

FBとかSNS系も怖いですよね。。。

今回の件は何関係からの漏洩なのか
謎のままですが
一応警察に届け
弟の同級生関係も
可能な限りは連絡したそうです。

本当、怖い世の中ですよね。。。
1103 2015/05/26(Tue) 03:30 *edit
goemonさま
今回の場合
実は弟と声も似てたって母が言ってました
が。
言葉がきれい過ぎたそうです 笑
弟もそんなに鈍ってはいませんが
語尾まで完璧に関東人?
みたいな感じだったので
変と思ったみたいですw

弟は
電話番号がディスプレイに表示されるタイプの電話機
送ってきたそうですw
同居してないので心配みたいで・・・w
1103 2015/05/26(Tue) 03:35 *edit
<<対策 | HOME | 強敵>>

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 1103日記 ] All Rights Reserved.
http://1103robin.blog.shinobi.jp/