忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/27 goemon]
[11/23 mistyhill]
[10/08 1103]
[10/07 goemon]
[10/04 1103]
最新記事
(11/23)
(09/20)
(09/20)
(09/16)
(09/12)
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
P R
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
きまぐれ日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



気付けば8月・・・

暦の上では夏。

梅雨明けまだですけど・・・( ̄o ̄;)


まぁ夏なので
って感じにw

何気に毎週のように録画している某番組
↑龍馬をチンピラと言ってしまったゲストさまのw

夏らしく今回の題材は

妖怪


数年前から妖怪がたくさん登場する時代小説好きでして(▼-▼*)

案外、好きかも妖怪w

その小説(ハマって数年して知ったがファンタジーノベル大賞受賞作)
某民放でドラマ化されてたが
登場人物(妖怪)のキャスティングはけっこうツボでした(*≧m≦*)
宮迫とか山田花子とかw

手代(妖怪だけどw)はまぁ納得?
モテモテイケメン手代(白沢)谷原章介
だったけど
若旦那(主人公)は個人的にはちょっとビミョウだったかな~
って、なら誰が良かった?って言われると更にビミョウだがwww

じゃなくて



こちらの番組

妖怪が大流行だった江戸時代の話

なんとゆーか

壮大

番組的には明治維新も妖怪が?!
みたいな話になってるし(笑)


そこまでの壮大さは置いといても

野暮な武力ではなく
庶民の力で(しかも洒落でw)

幕府に抗議する江戸(庶民)


それも妖怪や怪談でね~(笑)

細かいこと言うと鎖国って要因も重要らしいが


色々抑えられていた時代
妖怪でガス抜き・・・(笑)

その他
歌舞伎や浄瑠璃、黄表紙ナドナドイロイロあるけど
(幕府やら批判だよね色んな舞台系。割愛w)


妖怪でね~

しかも洒落でw


さすがだな

江戸!

幕府に伝わってたかはちょっと微妙だけどw

お大名も妖怪自慢とかしてたらしーから(平和ボケ?)

少なくとも
国の中心に洒落が通じた時代だったのかな~

成熟度が高いのか?
あ、文化度が?
(* ̄□ ̄*;

ま、江戸って
当時としては(世界的に)ありえないくらい識字率高かったって言うし
知的欲求が高いんだよね多分
(ってこれは現代でも世界的に見たら言えなくは無いらしいが実感は無いw)

何の話だったっけ・・・

妖怪

だわw

妖怪

と聞いて

真っ先に思い浮かぶの

鳥居耀蔵(爆)
完全に時代劇(金さんw)の影響だわ(T▽T)

悪役で~
名前と~~~

甲斐守→ようかい

完全に話ズレてる・・・・・( ̄。 ̄ )


何が言いたかったんだっけ・・・


無粋にならずに
ペンで抗議

粋だわ~

って話?

何か違うような。。。

違うわけでもないような。。。



相変わらずダメね私≧(´▽`)≦







PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 1103日記 ] All Rights Reserved.
http://1103robin.blog.shinobi.jp/