忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/27 goemon]
[11/23 mistyhill]
[10/08 1103]
[10/07 goemon]
[10/04 1103]
最新記事
(11/23)
(09/20)
(09/20)
(09/16)
(09/12)
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
P R
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
きまぐれ日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



タイトルにしておきながら
初めて知った単語

算聖


数学なんて超苦手
算数すら(T▽T)
和算なんてとんでもない
私だがw

尊敬する
関孝和様

私の環境だけかもだが

算聖
ググると最初に登場
wiki関孝和

もはや代名詞なのか(* ̄。 ̄*)


いつものように前置き長いですがw

録画してた番組みまして
えぇ、算聖
関孝和様の某番組
↑渡辺真理さん司会

聖人

天才ですか
と、言って

天才はけっこういますが(いるのね)
聖人は、、、
あ、別の次元の方なのですね
的やりとりww

どちらにしろ凡人には遠い存在の方達っす( ̄o ̄;)


以前
幕末と言えば的(ヒーロー?)
坂本龍馬をチンピラと言ったこの番組(爆)

岩瀬忠震に比べたら~
龍馬なんてチンピラですよ(出演者様談・爆)
自分とこで大河やってたのにねぇw
その主役を!
チンピラ!!
って言ってしまう出演者オッケーなのかNHKっ!
って爆笑したのは私ですw


前置き長い上に話ズレました( ̄o ̄;)


関孝和様です

いやぁ~~~(* ̄。 ̄*)
素晴らしいです

数学(算数すら)苦手の私なのに
なぜか記憶に残っていたこのお方
ナイモノネダリか

今日の日本があるのは
この方のおかげ
この方がいなければ歴史は変わってた
明治維新すら、、、
やら言われたらねぇ
(伊能忠敬のチームにも門弟いたみたいだし)

目に見えなくてもほぼ全ての事柄には数学が関わってる
んだよね(受け売りw)

子供の頃にこんな番組みたら
数学に対するイメージ変わってたかもね~

江戸時代空前の数学ブーム

身分に関わらず和算を学び

算額奉納とか
(番組で取り上げられた算額は12歳の少年が奉納!)

算額

存在知ったの既に学校終わってから?
かなw

驚愕の存在
数式やらを額にして奉納って・・・
しかも自分で問題作るって、、、

すげーよ。。。

なんか豊かな時代だわ。。。


算数は苦手じゃなかったけど
数学ってなった途端なんかハードル高くなって?

いつの間にか苦手になりw
詳細不明

幸い良い先生にめぐり合ったので(*^m^*)
高校受験時点は人並みレベルになったがw
その後は悲惨(T▽T)
(高校1年の担任は数学の先生だったけど嫌いだったので授業マジメに聞かずw)
↑テストの範囲間違って勉強してありえない点数だったのは時効w

そんな話ではなく。


和算

好きな時代小説の中に
ゲーム(勝ち負け争う)的に登場する和算問題
難しい(-""-;)

数学よりハードル高そうなのでw

入門編として
岩波文庫の
『塵劫記』
欲しいものリスト(アマゾン)登録w

算額を巡る旅
(けっこうあるんです東北各地神社ナド)
目指すか~
↑20年前くらいから言ってるw

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 1103日記 ] All Rights Reserved.
http://1103robin.blog.shinobi.jp/