忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/27 goemon]
[11/23 mistyhill]
[10/08 1103]
[10/07 goemon]
[10/04 1103]
最新記事
(11/23)
(09/20)
(09/20)
(09/16)
(09/12)
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
P R
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
きまぐれ日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日の某FM番組の影響で

久々のバッハ


タイトルはバッハ様の作品整理番号的ナンバー
BMWって見えるの私だけ?

モーツァルトでいう「K」(ケッヘル番号)的なやつだが
バッハ様に関しては作曲順ではなくジャンルごとらしい
この番号はカテゴリで言うと「室内楽曲」だそうで
残念ながら詳しくないので割愛w



無伴奏チェロ組曲第1番〜第6番まで


番組のクイズ(イントロクイズ的な感じ)

で、

多分(正解は)

この組曲の第1番冒頭部分だったと思うんだけどね〜

その番組のエンディング曲(司会者のチェロ奏者の方が演奏してる)
エルガーと若干迷ったw

ので(?)
確認のため

CD持ってるが(ヨーヨー・マ様)
(マシンにドライブ無いので面倒)
しつこくコントラバスバージョンも持ってたりw



うっかりDLw

王道な

パブロ・カザルス様〜

1929ー39録音!

驚くね〜

貴重な音を聞けて嬉しいわ

クラシックにありがちな

自分が生まれる前の録音(それにしても相当昔)
グールドにしても残ってるのはかなり昔の録音だけど・・
ベルリンフィル(カラヤン様)と共演1957録音だし〜
素敵なんだけどねw



カザルス様。

聞き慣れてるマ様とは解釈が違うのか
うっかりすると別の曲にも聞こえそうだったりもするが

貴重な音っす


この組曲で一番好きなのは
第5番
かな〜

なんてゆーか
展開がドラマチック


秋はチェロが好き〜

など言いつつ既に冬?(笑)


グールド&レナード・ローズのね〜

ヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタ(バッハだ)

コレが一番好きだったりするw
(正確にはチェロじゃないが演奏はチェロ)


最近は部屋でのんびりCDとか聴く機会なかったのでいいかな〜

残念ながらヘッドフォン使用ですけどね・・・

マンション暮らしだと満足いく音量では聞けないしね
フルオケは無理
なので独奏系が多いな〜


どっちみち深夜なのでヘッドフォン


明日はタナボタお休みなので♪
のんびりっす〜

ここのとこベートーベン多かったが(ビアノばかり)

やっぱバッハって何か安心する?

ような気がw

いや

第5番〜第6番はそーでもないかww


PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
ふむふむ。。。
クラッシックにも造詣が深いんすねー。

iTunesでベルリンフィル&カラヤンの名盤が出ているのを見つけてついポチったのが
ブラームス 交響曲第1番ハ単調
なぜかこれが一番すきっすw
usadii3 2013/12/08(Sun) 02:13 *edit
いえいえw
かなり偏った趣味ですw

え、そんな素敵な名盤ありました?!
早速行ってみます〜♪

チェロがどーの言ってますが(笑)

秋はブラームス♪
って思ってた私です♪
ブラームスの交響曲第1番☆
好きな曲です〜〜♪

ベルリンフィル&カラヤン
超王道じゃないですか〜〜〜

情報感謝☆です♪

ではっ!

↑検索に出かけますw
1103 2013/12/08(Sun) 03:29 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 1103日記 ] All Rights Reserved.
http://1103robin.blog.shinobi.jp/