忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/27 goemon]
[11/23 mistyhill]
[10/08 1103]
[10/07 goemon]
[10/04 1103]
最新記事
(11/23)
(09/20)
(09/20)
(09/16)
(09/12)
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
P R
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
きまぐれ日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今夜もタブちゃんに振り回されるD
(ついでに私も?)

メールの設定がね〜

予想外に難関

メール

と、言っても

イロイロあるが・・・
この場合の「メール」は

Appleさんで言うところの

「メッセージ」

「メール」

の、、、

中間?

タブレットでdocomoのドメイン使えるメール
あ、キャリア言っちゃったw

悪口日記かw
いえいえww


所謂、「iモード」のメールをタブレット独立で使える設定なのだが

タブレット端末にも電話番号設定あるのです
が、
音声通話には使えない番号なので
iモードでメール出来るようにするための番号?
って感じなのだが・・・

そのメールがね〜

タブレット発売から数ヶ月経って
メールアプリ変わったもよう

がっ、

その説明が、、、

端末の設定用的ぷちマニュアルにもムック本にも無い。。。

まぁムックは端末発売ほぼ同時だろうから仕方ないとしても

アプリ公開時点で何か対処は無いのか?


タブレットのホーム画面にそのアプリのアイコン無いのよ、、、

設定の説明がソコから・・・
なのにアイコン無いw

ホーム画面に無いのでアプリで確認しようとしても
やはり無い(くらいの徹底ぶりwいらん徹底w)
↑リニュした方のアプリになってた・・・(その説明は無い)

Dじゃなくてもこれは戸惑うよね・・・

結果的に

docomoのサイトでなんとかしないとならんのだが

ソコに辿り着くまでの説明がね、、、

多分無い

難渋してるDを見かねて私がアレコレ弄ってみてたどり着いた・・・w

で、

どっからソコに?

ってDの疑問に答えるのにサイト画面遡る、、、

考えてみれば
キャリアメールって最初の設定はランダムなアカウントになってて
空メールとかなんとかで希望のアカウントに変更するんだから
ネット(まぁキャリアのサイト?)経由で変更
納得なのだが
ソコまでの説明が言葉足らずな感じ
しかも
そんな作業があって今現在(携帯で)メールしてる
って、ほぼ覚えてませんよねw
(Dは正にそうだったw)


マジいらん手間!


ソフトとハード完全に別(会社?)
↑Appleさん的ではないって話で
しかもキャリア絡んでるし
尚更面倒?感

全開


面倒っ!!


ショップの方は親切な感じだったが
この説明は無かったな〜

つかソコ常識の範疇なの?!

いやいやw

ムリ!


まいった〜


そしてまだまだ続く面倒なアレコレ

って感じ?
らしい(Dの雰囲気でw)



Android

難物だわ。。。


一生懸命イロイロやってるD

気の毒・・・

ちまちました作業、苦手なんだよねw
でも進歩しようと頑張ってる☆

私がちょっと手助けしたのも
助けてもらっちゃったし
とか言うしw
健気っすw



つか

世の中のAndroidスマホの皆様
(Dのはスマホではないが)

こんな面倒な設定関係

サクッと済ませてる

のでしょうか?!

ナゾ・・・

我が家だけこんなに面倒とかぶつくさ言ってるのかなぁ。。。


私の周りiPhoneさんだらけなのでAndroidのこと
よくわからんのよね。。。

Appleさんの場合
細かいマニュアルとか無いしw
(いや、イロイロ売ってるけど)
説明?
何ソレw
って感じに(ある意味)納得してるし
触ったらなんとかなるとこあるので(笑)
諦めてるってゆーか(爆)
あるんだけどw

Androidさんてね〜〜〜

こんなとは!

機会があったら誰かに聞いてみよう。。。
そんな機会はあるのだろーかw

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
iモード?
えーと、spメールじゃなくて?
あ、ガラケーだから? いやいやいや。。。
更にはdocomoさんはspメールを昇華させてドコモメールという、docomoIDでケータイでもスマホでもタブレットでもパソコンでも*****@docomo.ne.jpを送受信可能にする方式に変わってますから、尚更分かりにくいのかも。。。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/index.html

いちおータブレット(android)の名誉?の為に書いときますが、悪いのはandroidでは無くて、docomoですw

グローバル仕様のandroidをdocomoの流儀に合わせるのに苦労する、と。
docomoのiphoneも多分同じ操作が必要です(^^;;;

その点softbankはvodaphoneから引き継いでいるので実はグローバル仕様。softbankは楽なんす。

> 世の中のAndroidスマホの皆様こんな面倒な設定関係サクッと済ませてるのでしょうか?!

androidスマホオンリーの設定だけなら、普通お店でやってくれるかと(^^;;;

つか、普通タブレットのメール設定すらやってくれるんじゃねぇかと。。。
usadii3 2013/12/11(Wed) 02:14 *edit
androidは
androidはwindows的。使ってみるとわかるw
usadii3 2013/12/11(Wed) 02:16 *edit
えっとですね
正に
ドコモメールと言うモノに変わってしまったがために、、、
の、難関w

でした〜(笑)

あ、ガラケーの方は問題なく設定完了しました☆

ドコモメールアプリDL時点で
spモードメールは使えなくなります
的、説明が。。。
検索したら
docomoのiPhoneの↑説明やけに多かったのも納得ですw

いえ。
私はDに(ドコモメールの件)
言ったつもりだったのですがDには伝わってなく。。。

アプリDLして設定するまでにエライ時間かかったのですw
彼が納得したのかはナゾですw


って、、、
やはーりdocomoのせいなのですねw
(確かに説明ぽいの少ないし)

とゆーかハードとソフト別会社云々、、、
的問題でしょうかね。。。
(ソコもWindows的?)

ってsoftbankは楽チンなのですねw
さすが首相より世界に影響ある孫さん(違うかw)

やっぱり(?)
スマホならもう少しショップがどうにかw
してくれるんですね〜(爆)
タブレットなので軽く放置?
って思いました確かにw

Windows的ですか〜
なるほど・・・
了解です☆

Dに言っときますw

めんどくさい日記に色々とご丁寧に☆
ありがとうございます〜♪

1103 2013/12/11(Wed) 03:34 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 1103日記 ] All Rights Reserved.
http://1103robin.blog.shinobi.jp/