忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/27 goemon]
[11/23 mistyhill]
[10/08 1103]
[10/07 goemon]
[10/04 1103]
最新記事
(11/23)
(09/20)
(09/20)
(09/16)
(09/12)
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
P R
プロフィール
HN:
1103
性別:
女性
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
きまぐれ日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今週ちょっとお休み続きで

久々読書モード(o ̄ー ̄o)

そんなモードのときは電子書籍ではなく紙媒体(笑)


基本、文庫しか読まないのだが
(ハードカバーは高いし。重いしベッドじゃ無理w)

文庫は『出会い』なので気になったモノ即買い(笑)

書店さんが売りたがってる風のやつはともかく
そうでもなさそうなのってけっこうあっとゆー間に消えるw

ヒネクレモノなので本屋大賞とかなんとか賞
興味なくて、、、w

ま、文庫になるってことはかなり売れてるって証明(?)なので
ベストセラー一切興味ナイってわけでもないとは思うのだが、、、
所謂ベストセラーってあんま読まないな。。。

・・・

そんな感じでうっかり買ったり
わざわざネットで買ったり

増える一方w

いつ読むのかわからないよーな本がねぇ
気付けば何冊も(T▽T)

気分で買うので
我にかえって
メンドクサソウ。。。
みたいなのとかwww

積んであるわけっす≧(´▽`)≦

相変わらず前置き長いが。。。




一昨日あたりから読書モード♪~( ̄ε ̄;)

ジャンルは何故か昭和の純文学(爆)


件名は
太宰の『津軽』から

少年時代のイキがってた(?)太宰さんの出で立ちなのだが

スフの帽子にマントを

やら言われても

スフってなーに???

ってな感じで(無知)

wiki先生か辞書片手じゃないとねぇ
ようすすまんw

読書はある意味完全に「現実逃避」なので
場面を把握して腑に落ちないとダメ・・・
いちいち辞書引いてたら現実に引き戻されちゃう(;´д`)

とか言いながら
津軽の旅
なぞってみたかったり…

なにせD地元…
太宰がハイキングに行った場所とか…
多分、そんなに遠くない( ´ ▽ ` )

アレコレ行きたい場所
テンコモリw


・・・

つか
『津軽』読んだの何回目(バカ)

多分
最初に読んだとき調べたはず

覚えてない(昔過ぎるからか~。自己弁護w)

いやいやw

身についてないんだよね~~~


そもそも調べたこととか書かないと覚えられない方(多分)
まして身近なコトバじゃないとね~~~(自己弁護またもw)

思い出した・・・

以前。
ママと一緒に居るときたまたま
スフ
って何かで出会い

スフって何だっけ?

って聞いたら

人絹

って即答されましたw


(ジンケンって響きが=人絹になるまでしばしかかりました。。。)


世代っすねww

とはいえ、『津軽』書かれたのはうちのママが生まれた頃だけど。

それでも私よりは近いもんな~


そんな感じに(?)
昭和文学読むのも辞書が必要。。。
『スフ』はほんの一部。
これ以外もわからん単語、ゴマンとある。。。

デジタルなら~
なぞれば、、、ほら~
辞書機能あるけどw
一回じゃ絶対覚えない(自信ある)


しかもね~

辞書に
マーカーするのとか、、、

好きじゃないんだよ≧(´▽`)≦

辞書も教科書もキレイなまま。。。(余談w)



単語帳作らないと(爆)
日本語でっ?!
(自爆)

昭和文学もはや死語か(T▽T)

そんなことになったら~

暇つぶしの読書の域
超えるよね( ̄o ̄;)


まさかやるまいw

単語帳持ってないし。。。
ソコかw

いや
英単語でもそんなに・・・



って、「新しく買った本」の話
じゃないし~・・・・・( ̄。 ̄ )

えっと、、、
「新しく買った本」たち
太宰と並行して読んでみたのは昭和30年代の女流作家のエッセイ
これまたわからない単語テンコモリw
話は面白いんだけどね~
もいっこは、、、
テーマが難解過ぎて集中しないと無理っぽいので頓挫です(爆)
あとはお気楽娯楽時代小説でww

とはいえ
時代小説もねぇ、、、
やっぱ辞書かw
役に立たなかったり
かなり難物かも。。。


そういえば
何年か前
読書日記
書いてた(爆)
どこやったろ・・・

ヒマだったんだね~(笑)
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
あいかわらず
わが身と被りまくって拝見しました^_^;
読み「たい」本、溜まりました。
そのくせ、古い本の翻訳で悩みます。

布張りの椅子…ああ、ソファ?
とか。
新しいの買ったくせに、
何度も読んだアシモフ短編集とか読み返したり。

…でもここ3年くらい
猫本にハマってます(≧∇≦)
goemon 2013/02/10(Sun) 09:38 *edit
キャーw
またも、ですね(o ̄ー ̄o)
文系の弱みですかねぇ(笑)

歯磨きしながら歯磨き粉のパッケージやら
いつの間にか読んでてライオンの住所を暗記してしまった
アホな私ですw
ウワサでは活字中毒と言うらしーですがw
真偽は定かではありませんww

アシモフ・・・
wikiりましたw
海外モノは名前が覚えられないので(アホです)
あまり読まないのですが
中学時代ハマってたコバルト文庫のSFちっくなお話の
設定がアシモフさんのお話とカブってましたw
偶然?パクり??
( ̄~ ̄;)

お気に入りの本て読み返しちゃいますよね♪

猫、好きです(*´ェ`*)
ハマるのコワいので(?)
猫本にはまだ手を出してません(*≧m≦*)

1103 2013/02/11(Mon) 04:03 *edit
アシモフ
いろんなところで使われてますよ、多分。
ホンダのアシモはアシモフが由来みたいですね。
映画も何本か原作になってた気がします。
この短編集、唯一嫁入りに持ってきた本でした。

でも最近読んでないなあ…
のぼうの城からだから
割と溜まってますf^_^;)
goemon 2013/02/11(Mon) 20:34 *edit
なるほど~
結婚するとき持ってきたのは、、、
コミックばかりです(笑)
さすがにあまり読まなくてその後売りましたがw

1103 2013/02/12(Tue) 02:17 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 1103日記 ] All Rights Reserved.
http://1103robin.blog.shinobi.jp/